東名阪大人気だな

写真
写真:東名阪自動車道・四日市市内

今回、三重県方面へと行ってきたのですが、愛知から三重に出かけるにあたって、気にしなくてはならなくなったのが、東名阪自動車道。私たちが出かけるのは、いつも平日なのですが、特に今回、休日に見に行きたい場所があったので、連休最終日に出発したのですけれども、

[広告]


それでもやっぱり、行きは少し渋滞に巻き込まれました。でも、そんなのかわいいものですよね。その日の夕方、旅先の紀北町の宿で見た「とってもワクドキ!」で映し出された、高速道路の情報板には「渋滞35キロ」の文字。

東名阪自動車道が、伊勢湾岸道と新名神の間に挟まる格好になってからというもの、休日はもちろんのこと、平日でも結構な渋滞になるのが、もう当たり前になってしまいましたよね。

これって、根本的な解決は、新名神高速道路が四日市北JCTまでつながって、そこから伊勢湾岸道へと接続されるしかないのでしょうけど、実現予定は…。2018(H30)年…。頑張れ…。

そうそう。高速道路は休日ETC上限1,000円になっていますけど、東名阪の名古屋市内均一料金区間では、別に料金が徴収されるんですよね。でもこれ、後で請求時に減額されるそうで、なので、楠JCTから紀勢大内山ICまで1,000円。紀勢道といえば、とても興味深いお知らせを見かけました。

11月25日から、インターがそんなことになっちゃうの!?っていう。それはまた次回。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました