TBSの堪え性

写真
写真:TBS(東京・港区)※資料写真
【朝日新聞】小林麻耶アナ起用の報道番組来年3月終了

大方の予想どおり、昨年春、夜7時台の大型ニュースとして登場した、TBSの「総力報道!THE NEWS」が、来年3月末で終了することが明らかになりました。当初は、かつて同じ夜7時またぎで、報道のTBS時代に燦然と輝いた「JNNニュースコープ」の再来なるか?なんて思いましたけど、

[広告]


今回の終了については、「やっぱり」という印象しかありません。その「やっぱり」は、番組内容についてのものではありません。視聴率が6~7%台で低迷していた、とありますが、それまでずっとバラエティを放送していた時間を一新して、ニュースという、それまでとは全く違うジャンルの番組を放送するとなれば、そう簡単に視聴者の視聴習慣が変わるというものではないでしょう。

たったこれだけの期間で、結果が出なかったと結論付けるのであれば、最初からそんな冒険はすべきではなかったのでは?堪え性が無いとしか言いようがありません。

ただ、一部報道にある、元NHKアナの堀尾正明さんが司会を務める「イブニングワイド」を3時間にしてこの後番組にするということであれば、発展的解消となるわけで、ひょっとしたら大化けする可能性はあるかもしれませんね。

まあ、名古屋のCBC視聴者からすれば、後番組は何でもいいので、ナイター中継時には夜7時で飛び降りれるように編成してほしい、ただそれだけです。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    堪え性ありすぎですよね…相方さん

  2. >びょん吉さま こんにちは
    激しく同意です。

  3. それでも、1年間19時台でニュースをやり続けたので、TBSは結構耐えたと思います。
    報道と言えば、BSフジで20時から放送しているニュースはBSデジタルをよく見る中高年にあっていますし、フジ系の番組と上手くすみ分けできていると思います。
    ちなみに、今年から全国放送を始めたそらナビについてですが、初めは日曜7時の健康番組の枠が良いと思いました。
    しかし実際の内容は「天気を中心はなまるマーケット」みたいな感じになっていて、全国中継も入れていてそれなりに昼番組らしい内容だと思います。
    そして、ひるおびとそらナビが切り替わる時に、司会者同士のやりとりがあって、王様のブランチを見たことがある人のなかには、久々に恵氏とえなり氏のブランチでのコンビが出たと思った方がいたかも知れないと思いました。
    ちなみに私はブランチは以前BSで少し見てました。
     あと、以前MBS製作の「侍チュート」で視聴率を上げるため、黄門様がニュースや食べ物番組やクイズにですのを想像するコントがありました。
    しばらくして、フレンドパークで黄門様一行が出たときは驚いた一方で、TBSやテレビは厳しいと感じてしまいました。

  4. >西三河のまささま こんばんは
    TBSのこういった動きのために、
    系列局が振り回されている…という印象はありますね。
    そらナビなど、地方局やMBS発の番組の処遇も、
    今後どうなっていくのか、気になります。

タイトルとURLをコピーしました