アップダウンクイズと自己主張

写真
写真:毎日放送(大阪・北区)※資料写真

相方と一緒にゲームセンターへ行って、セガの「ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer(2)」を一緒にやることが楽しみになってはや2年半ほど経つのですが、なぜこのゲームにハマっているのかといえば、それは、昔はたくさんあった、視聴者参加型のクイズ番組に出ているような、そんな感覚になれる、という部分が大きい気がします。

[広告]


今では、日曜昼の「アタック25」くらいしか残っていませんが、かつては本当にたくさんありました。フジテレビが月曜から金曜(当初は土曜!)まで、毎日夜7時半に「クイズグランプリ」という視聴者参加のクイズ番組を放送していたなんて、今では信じられないですよね。

クイズグランプリのスピード感はすごかったですね。カメラのズームが多少ズレようがお構いなし!それよりもスピードが大切という。あまりのカメラワークの激しさに酔うほどでした。

クイズグランプリは1980(S55)年に終了しているので、相方は知らなくて当然なのですが、昔のクイズ番組の話をしていて、ロート製薬提供の「アップダウンクイズ」の話が通じなかったのは、ちょっとショックでした。

アップダウンクイズといいますと、とにかくテーマソングや効果音がオーケストラで激しいという印象と、「日本航空」のイメージが強いですね。あまりにそのイメージが強かったせいで、日航ジャンボ機墜落事故をきっかけに、番組が終了してしまうことになるのですが…。

アップダウンクイズは、1963(S38)年から1985(S60)年まで、日曜夜7時に22年に渡って放送された番組で、大阪の毎日放送が制作していました。当初、毎日放送はテレビ朝日(当時はNETテレビ)系列だったため、名古屋では名古屋テレビで放送されていたそうで、私が生まれた年に毎日放送がTBS系列になると、名古屋でもCBCテレビで放送されるようになりました。

放送されるテレビ局が全国各地でコロコロ変わったためか、番組の最初に必ず「製作著作・毎日放送」と大きく表示されていました。

いや、当時はどの番組も、自己主張のように、番組の冒頭に、制作局と全国○局ネットという文字が表示されたものでした。なぜなら、その頃田舎はまだテレビ局が少ない時代でして、その番組はどこの局が作ったものなのか、そしてその番組が、全国にどれほど影響力を持っているものなのかを、アピールすることが重要だったのです。

国の政策による、全国4系列配備が一応完成形を見た今では、もうそういった表示がなされることはなくなりましたね。主要4系列であれば、全国二十数局ネットなのはどこも変わりありませんし、系列化されたことで、制作局をアピールする必要もなくなりましたからね…。

それにしても、リアルタイムで全国の人とクイズ対戦でき、なおかつ、当時のいくつかのクイズ番組の出題形式以上のものを、100円で味わうことができるなんて、すごい時代になったものです。

それと同時に、視聴者参加クイズ番組は、どんどん姿を消していきましたね…。やっぱり、面倒なんですかね。テレビ局にとって。そうそう。当時子どもだった私は、全然そんなことに気づかなかったのですが、アップダウンクイズの見どころは、全問正解者がいると必ず見られる、ゴンドラギャルズのパンチラだったそうですね…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 樋口正孝 より:

    TOPPYさんおはようございます。
    昔のクイズ番組ですが、私は「ダイビングクイズ」が記憶に残っています(といっても名前を忘れてしまっていて、ネット検索して調べました)。
    答えを間違える度に滑り台がだんだん傾いていき、傾きに耐えられなくて滑り落ちてしまったら負け、というやつです。回答者が落ちた時に、風船の中に飛び込む場面が印象的だったんでしょうかね。

  2. びょん吉 より:

    視聴者参加番組といえば「新婚さんいらっしゃい」には応募されるのですか?

  3. >樋口正孝さま こんにちは
    私は「ダイビングクイズ」そのものは見たことがありませんが、
    その形式は、後に「ドレミファドン」など、
    複数の番組で使われていましたよね。
    それだけ復刻されたというところを見ても、
    やはり印象に残る企画だったということですね。
    >びょん吉さま こんにちは
    今のところ、その予定はありませんね…。
    たぶん、結婚したとしても応募はしないと思います。
    ホテルプラザも無くなったし、ペアマッチも無くなったし…。
    大阪タワーも無くなったし。

  4. 大阪タワーは、完全に姿がなくなっていました。
    プラザはまだ大塚家具の関係で残っていますが、
    いつかはなくなるでしょうからね。
    クイズは一般の方が参加できるものは、
    ゴールデンでないアタックだけが残ったというのも、
    皮肉な話ですよね。
    もしアタックがゴールデンにあったならば、
    とっくになくなっていたでしょうね。
    ABCももっとタイムテーブルを改めないと・・・。
    (提供はロート製薬でございました!)

  5. >とくながたかのりさま こんばんは
    8月末に所用で大阪に行った際にも、
    大阪タワーに立ち寄ってみたのですが、
    本当にだるま落としのように短くなっていて、
    寂しかったですね…。
    もう、完全になくなりましたか…。

タイトルとURLをコピーしました