やっぱり今年もウチクリ

写真

まあ、かつては、クリスマスといえば気合を入れて、夜景だのディナーだの奮発したものですが、もう何年前からでしょうか、クリスマスは家で「ウチクリ」が恒例になりました。

[広告]


食べに行くにしても、ピカピカするところに行くにしても、クリスマスは何もかもが割増、割増ですからね。同じ外出をするのなら、別の普通の日にしたほうが、費用対効果が大きいですものね。

なんて、思うようになったのは、大人になったということなのでしょうか。いや、ケチになっただけか。というわけで今年は、味噌鍋。これこそ名古屋らしいクリスマスのひとつの形、ですね!(嘘)

写真
写真:アンデス(愛知・瀬戸市)

そしてケーキは、ポイントカードでポイントを貯めているケーキ店へ。このあたりも、生活感出るようになりました。

写真

クリスマスはお店も大量にケーキを作りますから、同じケーキ店で買うにも、普通の日に買ったほうが品質がいいというのはわかりますが、さすがに、ケーキの無いクリスマスは寂しすぎますからね。

写真

そしてシャンメリー。べ、べつに、クリスマス気分を盛り上げるためにシャンメリーを買ったんじゃないからね。中小企業しか作れないシャンメリーを買うことで、日本経済の裾野を応援しようと思ってるだけなんだからね!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    そのケーキは何人分ですか?

  2. >びょん吉さま こんばんは
    4人分ですよ。さすがに2人でこれは多いです。

  3. びょん吉 より:

    かつての奮発したディナーとスイートルームの話をkwsk

  4. >びょん吉さま こんばんは
    ディナーは、
    岐阜テレビのお年玉テレビでもらったお食事券で、
    タダで素晴らしい料理をいただいたこともありましたね。
    イブの夜に神戸で泊まったのも…もう、昔の話です。

タイトルとURLをコピーしました