新年からあげ始め

写真
写真:東乃里のからあげ(愛知・岩倉市)

実は私、鶏の唐揚げが大好きなのです。お昼に弁当を食べる際には、常にからあげ弁当。たとえ弁当が3日続いても、3日連続でからあげ弁当を注文するほどです。喫茶店でのランチも決まってからあげ定食。もちろん、夕食時に自分で揚げることも多いです。

[広告]


お正月は、家事をやりたくないので、あらかじめ注文しておいたおせち料理とお雑煮で、3食こなしていくわけですが、やっぱり飽きてしまいます。ということで初外食。そこはやっぱり唐揚げランチです。私がこれまで食べた鶏の唐揚げのなかで、これは一味違う!と思ったのが、岩倉市の「東乃里」というお店。

写真

お昼なら、ボリュームたっぷりの唐揚げに、サラダ、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物がついて750円。そのお値打ちぶりも然ることながら、やっぱり、味が違う。店員さんに聞くと、衣の味付けに相当こだわりがあるそうで、この味はさすがに真似できませんね…。おいしかった。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. オラ より:

    以前も書き込みさせて頂いたオラ(ハセボー)です。
    今は金沢に住んでいますが、出身が江南市なので隣町の岩倉にある「東乃里」へは良く出かけました。
    今は亡き父や祖父を含め家族や親戚と大勢で出かけて、座敷に上がって食べた思い出があります。定食の値段が今よりも100円安かった頃です。
    今も帰省の折に立ち寄って同じく唐揚げ定食を食べることを楽しみにしています。
    他の店とはどこか違うと思っていましたがこだわりがあったのですね。
    記事を読んで懐かしくなり書き込みしました。

  2. びょん吉 より:

    ケンタッキーには行かないんですか?

  3. まりなぁ より:

    私も唐揚げ大好きです。いっぱい食べたいんですけどカロリーが・・・。いっぱい食べても太らないのはうらやましい限りですよ。

  4. >オラさま こんにちは お久しぶりです
    思い出の店だったのですね。
    そういうお店が、味と雰囲気を保ったまま、
    ずっとそこにあることが嬉しいですよね。
    東乃里には他にもたくさん定食がありますけど、
    やっぱりオラさんも唐揚げなんですね。
    あの味は、おいしいですよね~。
    >びょん吉さま こんにちは
    ケンタッキーも行きますよ!
    でも、あれは鶏の唐揚げではなくて、
    フライドチキンですよね…。
    >まりなぁさま こんにちは
    実は、前々から言われてはいたのですが、
    昨年の健康診断で要観察再検査…ついに、
    ひっかかってしまいました。太らない理由が、
    ひょっとしたらマズい理由の可能性がありますorz…

タイトルとURLをコピーしました