テレビ愛知の本気が来たかも

写真
写真:瀬戸デジタルタワー(愛知・瀬戸市) ※資料写真

トッピーネットでは、デジタルテレビ愛知の難視聴問題をずっと取り上げています。今年は社長が年頭の挨拶で、「愛知県内のどこでも地上デジタル10チャンネルを見られるように全力を挙げます」

[広告]


と言っていた通り、犬山南、常滑、知多内海と次々と中継局を開局させるという話題を、「トッピーの放送見聞録」のコーナーでご紹介しましたが…いよいよ本気が来たかも。

テレビ愛知の番組表によりますと、2月14日(日)の深夜24時52分から翌朝の5時45分まで、約6時間に渡って放送を休止します、さらに翌週、2月20日(土)深夜も24時50分から翌朝の6時までこちらも6時間に渡って放送を休止するのです。

これはもう、通常のメンテナンスとは思えません。特に20日は土曜深夜です。放送機器のメンテナンスは日曜深夜に行われるものですが、たぶん、21日はバンクーバーオリンピック中継があるからでしょう、土曜日の深夜に放送を休止するということは、どうしてもこの2週で連続して何かをしなければならないことがあるとしか考えられません。

何か…それはきっと、瀬戸デジタルタワーの指向性やら何やらの変更工事…いよいよ本丸の、名古屋本局に手を加えると考えるのが自然でしょう。我が家のベランダからは瀬戸デジタルタワーが見えますので、14日の深夜、ちょっと注目してみたいと思います。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 犬山市民 より:

    こんにちは。
    テレビ愛知、早速とんでもないサテライトを作っちゃいました。
    その名も「名駅中継局」と「国際センター中継局」
    http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/tool/kohosiryo/hodo/21/02/0210-2.htm
    ギャップフィラーではなく、れっきとした中継局です!
    出力も名駅が2W、国際が3W!
    名駅が 名古屋市(西区、中村区、中川区、港区)、津島市、清須市、弥富市、七宝町、美和町、甚目寺町、蟹江町及び飛島村の各一部、並びに大治町の全域をカバー、
    国際が 名古屋市(中区、昭和区)の全域、並びに名古屋市(千種区、東区、西区、中村区、瑞穂区、熱田区、中川区、南区、天白区)及び清須市の各一部をカバーしています。
    テレビ愛知、アッパレな仕事ですよ!

  2. >犬山市民さま こんばんは
    情報ありがとうございます!
    この件について、今日夕方の
    テレビ愛知「NEWS FINEアイ」でも取り上げていましたね。
    さらに瀬戸デジタルタワーについても、免許を変更し、
    21日に改修工事を行うと合わせて報じられました。
    テレビ愛知の本気、来てますね!

タイトルとURLをコピーしました