バンクーバーと名古屋

写真
写真:BCプレイススタジアム(ブリティッシュコロンビア州・バンクーバー)

第21回冬季オリンピックとなる、バンクーバーオリンピックが開幕しましたね。オリンピック史上初めてとなる、屋内での開会式が、BCプレイススタジアムで行われたわけですが、このスタジアムの横には、名古屋っ子として、ビックリしたスーパーがあります。

[広告]


以前、このBCプレイススタジアムの横にある、スーパーに立ち寄ったことがあるのですが、何が驚いたって、イチビキの献立いろいろみそが陳列してあったことですね。だって、赤味噌の味噌だれですよ。

これで、オリンピック期間中、この地方からバンクーバーを訪れている選手たちも、赤味噌欠乏症にならずに済みますね!ちなみに。1つ1,000円くらいしますけどね。

写真
写真:スカイトレイン・スタジアム駅

さて、名古屋とバンクーバーといいますと、似ているのはリニアが走っているという点でしょうか。BCプレイススタジアムの横にあるのは、スカイトレインのスタジアム駅。トランスリンク社の運営するスカイトレインは、リニア駆動の鉄輪式で、完全無人運転。

開通したきっかけとなったのは、1986(S61)年のバンクーバー交通万博。

写真
写真:スカイトレイン

鉄輪式ということで、浮いているわけではありませんが、万博をきっかけにリニアを走らせているのです。そう…。バンクーバーはこれで、万博もオリンピックも両方実現…なのです。

我らが愛知は、オリンピックを断念しての万博だったのに、バンクーバーは両方やっているのです。しかも。バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州のおとなり、アルバータ州には、カルガリーという街があります。このカルガリーもかつてオリンピックを開催していますよね。

写真
写真:カルガリーオリンピック記念公園(アルバータ州・カルガリー)

憶えていますか?万博を愛知と最後まで争ったのは、そのカルガリーだったことを。もし、あの万博をカルガリーに取られていたら…、バンクーバーもカルガリーも、オリンピックと万博を両方開催していたことになるわけで、きっと名古屋っ子はカナダが大嫌いになっていたことでしょう。

当サイトのカナダ・バンクーバー・ロッキーレポートは
↓こちらからどうぞ。ちょっと長いですけど…。

21.はるかカナダ
トッピーネットの「21.はるかカナダ」コーナーです

グリーンシティで癒しの休日 バンクーバーへ (旅のヒントBOOK)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました