瀬戸市でオープンハウスイベント

Twitterで教えていただいた情報なのですが、来週末の20日と21日に、瀬戸市に建設中の住宅で、オープンハウスイベントがあるとのことです。それがどうも普通の住宅ではなくて、木造住宅では不可能と思われていたデザインを実現したという、

[広告]


興味深いものです。この住宅は、「木造3階建て、芸術家夫妻のアトリエ併設住宅」として設計されたものなのですが、木造住宅は構造上いろいろな規制があり、3階建てとなると、建築基準法の制約も厳しくなるそうなのです。

しかし、そのなかで、東京大学大学院チームとの開発によって、開放的でかつ耐震性の高い住宅を実現し、さらに、木造では不可能なはずだった、高強度、大開口を実現することに成功したというのです。

住宅の新築をお考えの方はもちろんのこと、なんとなく将来の家のイメージを思い描きたい方も、見ると良い刺激が受けられると思います。詳細は、この住宅の建築家の方による、「建築家の設計ブログ」をご覧になってみてください。

『オープンハウス』
オープンハウスお施主様のご厚意によりオープンハウスのイベントを行います。<I-HOUSE>日程:2010年3月20日(土)、21日(日)時間:11:00~17…

<I-HOUSE>
日程:2010年3月20日(土)、21日(日)
時間:11:00~17:00
場所:瀬戸市城ヶ根町(聖カピタニオ女子高そば)

私自身は、家を建てるなんてイメージはまだ、といいますか、それ以前に家庭を築けるのかどうか、という段階なので、まだまだ精進の毎日でございます。ていうか、いつか自分自身が建てる家の、オープンハウスイベントなんて告知がしてみたいよ~。

小さな家のつくり方: 女性建築家が考えた66の空間アイデア

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    大人の事情で書いた記事ですかこれ?

  2. >びょん吉さま こんにちは
    いえいえ。そうではないです。
    逆に、大人の事情…欲しいくらいです。
    ツイッターで教えていただいた情報を、
    ブログに書いただけですよ~。

タイトルとURLをコピーしました