線路を走る!道路も走る!DMV

写真
写真:明知鉄道DMV実証実験(岐阜・恵那市)

【トッピーネット更新しました】
3月20日から3日間に渡って、岐阜県の明知鉄道で行われました、DMV実証実験を見てきました。DMVとは「デュアル・モード・ビークル」線路と道路の両方を走行できる乗り物です。今回は、開発元であるJR北海道からはるばる、岐阜県の明知鉄道へとやってきて、実証実験が行われたのです。

線路から道路そして未来へ..JR北海道が開発したDMVの実証実験-明知鉄道
★線路と道路を行ったり来たり★JR北海道と明知鉄道・観光と鉄道★ハプニング発生で問題点も露呈まさに実証 JR北海道が開発した「DMV(デュアル・モード・ビー...
[広告]


なぜ、明知鉄道なのか。駅から適度の距離に観光地が点在する明知鉄道は、DMVの導入によって大きなメリットが得られる、そんな可能性の高い路線なのです。今回はそういった点も含めての実証実験だったのですが、思わぬハプニングで、道路事情と線路のバランスをいかにとるか、そんな実験までできてしまう結果に…。

DMVが、地方の経営が厳しい鉄道路線にもたらしてくれるものとは何か、いや、それ以前にDMVは救世主になり得るのか?じっくりと考察しています。

DMVパーフェクトガイド

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました