鯛めし・ちどりの塩はひょっとして?

写真
写真:鯛めし「ちどり」(岐阜・各務原市)

ちょっと順番が逆になってしまったので、昨日のブログで書いたような、経済大国の贅沢が云々なんて映画を見た後に、そんな食事してんのかよ!と言われそうですが、映画を見る前に食べた食事ですので、若干の贅沢をお許しください…。

というわけで、映画を見る前に、イオン各務原ショッピングセンターでいただいたのが、

[広告]


「ちどり」での鯛めしです。鯛めし…テレビなどでは見たことがありましたが、これまでなかなかいただく機会がありませんでした。

鯛めしとは愛媛県の郷土料理で、2種類あります。土鍋で炊きかけの炊き込みご飯に、焼いた鯛を乗せて、さらに加熱をしたもの。鯛の刺身をご飯にのせて、タレや薬味などで味付けしたもの。今回いただいたのは前者です。

写真

今回は、塩鯛めしをいただきまして、ダシの風味だけでなく、しっかりとした塩味になっていました。

写真

見た目は、ちょっと少ないかな…なんて思ったのですが、セットにしたので結果そんなこともなく、満足でした。ただ、このお店でひとつ気になったのが、店名になっている「ちどり」のイラスト。

写真

ちどりがお米の穂を持って飛んでいるのですが、この鳥、どこかで見たような?鯛めしは愛媛県。刺身の方の鯛めしは宇和島。今回食べたのは塩鯛めし…。愛媛、塩、そうだ!この鳥、伯方の塩のパッケージの鳥っぽい!ひょっとしてあの会社が経営するお店か?と思ったら…。

岐阜県の会社でした。他人の空似でした。伯方さん!伯方さん!かと思ったのに。

安岡蒲鉾 宇和島の鯛めし (3食 / 真鯛切り身入り/冷凍) 愛媛 鯛めし お取り寄せグルメ お土産 ギフト プレゼント 父の日 母の日

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました