在名テレビ局の決算出揃う2009年度

写真
写真:名古屋テレビ放送(名古屋・中区)
【読売新聞】在名テレビ5社減収 3月期 名古屋テレビ連続赤字

一昨日、中日新聞にも載っていたのですが、なぜかweb版には掲載されていないので、数字がちょっと省略されていますが、読売新聞の記事をリンクしてみました。どちらの記事もですが、やはり大きく扱われているのが、名古屋テレビ(メ~テレ)の連続赤字・赤字拡大ですね。全局が減収となっていますが、

[広告]


こうやって数字を見ると、別会社のため、ラジオの数字が入っていないにもかかわず、東海テレビは相変わらず突出していて、その一方で、中部日本放送(CBC)は連結ベースにもかかわらず、なんとか中京テレビを上回っているという状況は、特に変わっていませんね。

テレビ愛知はエリアが違うので、売上規模が違うのは当たり前なのですが、広域4局のなかで、やはり名古屋テレビは他の局に比べて売上にかなり差があり、さらには債権の評価損で49億円の赤字という…何とも踏んだり蹴ったり。

中京テレビは、番組制作をあきらめるという潔さで、大幅に増益となっていますね。そして我らが愛知県民のテレビ愛知は、純損益は8,400万円。この決算で、来月から帯で新番組をスタートさせる、その心意気、応援したくなりますね。たとえ、夕方ニュースを縮小したとしてもね。

一方、東建コーポレーションが昨日、10年4月期の連結業績予想を、大幅上方修正したことで、株価が急上昇というニュースが…。そういえば、あれだけ在名局そして三重テレビでCMを流しまくっていた、東建コーポレーション、今はすっかりCM見なくなりましたね…。広告費を削ったことが、業績上方修正に繋がった?まさかね…。

東建コーポレーション ホームメイト 桐谷美玲 2018壁掛けカレンダー(非売品)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    釈由美子ファンの管理人さんこんにちわ。
    東建の決算短信見ると広告費は49億から39億に減ってますね
    CMは全く見かけないけど39億もまだ使ってるんですね

  2. とくなが より:

    やはり、キー局の強さが、そのまま形として
    現れているような気はします。
    とはいえ、大阪では、この図式がそのまま当てはまる、という訳でもないようで、少々複雑ではありますね。

  3. >びょん吉さま こんばんは
    特に、この4月から、
    CMを全く見かけなくなった気がするので、
    次の決算発表では、さらに削減になっているかもしれませんね。
    情報ありがとうございます。
    >とくながさま こんばんは
    関西の場合は、朝日放送の存在感が、
    名古屋における同系列局とは全然違いますものね。
    そのあたり関西は、キー局の力の差と、
    乖離する部分があるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました