名古屋で家具といったらやっぱり!

写真
写真:ファニチャードーム稲沢店(愛知・稲沢市)

この前から、家具を探してあちこちのお店へ…という日記を書いていますが、名古屋で家具といって忘れてならないのは、潰れた服部家具店…ではなくて、「い」の字になんか点が余分についた字でおなじみの、「やすいかぐ」です。

と言っても、今は「やすいかぐ」でピンとくる人は少ないかも。そう、あの、「欲しいものからいらないものまで、やたらめったら家具のある」

[広告]

ファニチャードームを運営しているのが、安井家具です。

この、ファニチャードームが、OH!Mikey(オー!マイキー)をイメージキャラクターとして採用してくれたおかげで、それまで、テレビ東京とテレビ大阪でしか放送されていなかった、「OH!Mikey」がテレビ愛知でも放送されるようになったという経緯もあり、名古屋のオー!マイキーファンにとって、安井家具への思い入れは相当大きなものがあると思われます。

それにしても、ファニチャードームに行ったにもかかわらず、店頭には「ViVi HOME」というロゴの入ったディスプレイもあり、あれ?と思ったら、

「ViVi HOME」もやすい家具なんですね。さらには「TOGO」「MADOLABO」なんてブランドのお店もあったり、サイトも「やすいかぐ」「ファニチャードーム」「MADOLABO」それぞれ独自ドメインがあったりと、なかなか、とっちらかった感があって、そのあたりもマイキーと共通するような…。

今回は稲沢店に行ったのですけど、他の店は知りませんが、ファニチャードームって、結構個性的なインテリア雑貨も豊富で、見ていて飽きませんね。カーテンとか小物とか買う前に来れば良かったな…。やっぱり、大手激安量販店もいいけれど、地元に根付いた老舗にも最初から行ってみるべきだったな…と、ちょっと後悔。

そうそう、名古屋の老舗家具店といえば、「♪夢が~ふくらむ~ご婚礼家具なら山口町、永島たんすて~ん」も忘れちゃいけませんね。

長らくの沈黙を破って、ついに3年ぶりの新作です!新キャラ続々の10周年記念盤とのこと。「映像特典はオー!マイキーCMギャラリー」まさか…ファニチャードームのCMも…?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. いちみ。 より:

    私は『オー!マイキー』というものを知らなかったので、ファニチャードームのCMに出てくるパパ役のマネキンが
    「KABA.ちゃんに似てるなー」
    という印象しかありませんでした(笑)。
    『やすいかぐ』の「い」はもしかしたら「以」の変体仮名かも知れませんね。

  2. >いちみ。さま こんばんは
    言われてみれば、ちょっと似てますね。
    あの「い」の文字は独特ですね。
    きっと、姓名判断的なもので、画数がひとつ足りないとか、
    そんな理由でその変体仮名を使っている…という
    感じでしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました