セントレアから茨城便が新規就航!

写真
写真:ハッスル黄門(茨城県マスコットキャラクター)

セントレアにしても名古屋空港にしても、トヨタショックの影響で、少し前まで、減便や廃止といったニュースばかりでしたが、ここへ来て、新規就航のニュースも聞こえてくるようになりました。

しかしこれまでは、どれも減便や廃止の代替としての

[広告]


就航という性格の路線が多かったのですが、この2月1日に、ちょっと不思議な路線が就航しました。これまで、セントレア発着の国内線は、ANAとJALのみだけだったのですが、今回、スカイマークが新たに就航したのです。

その行き先は3つ。まずは、昨年ヒット商品番付で横綱となった「羽田空港」。しかもその羽田便を、新幹線終電後に飛ばすことで、新たな需要を掘り起こそうということのようです。そしてもうひとつが、新千歳便。セントレアと新千歳を結ぶ路線はこれまでもあったわけですが、なんと今回、その新千歳便のうち、1往復が茨城空港経由となっているのです。

【朝日新聞】茨城空港PR行脚

名古屋と茨城といったら、徳川御三家繋がりではありますが、これまでなかなか、名古屋から茨城、茨城から名古屋という観光の接点は無かったですから、これをきっかけに、名古屋と茨城相互に人の流れができるといいですね。

実は今回、その茨城-セントレアの第一便で名古屋にやってきた、茨城のライターの方とお話をさせていただく機会がありまして、水戸銘菓・亀印本舗の「天満月」をいただきました。

写真

黄身餡をチョコでくるんだ洋菓子で、とっても甘くておいしかったです。そんな甘みのなかに、チョコのほろ苦さが利いて、独特な味わいでした~。

実はまだ私、茨城は未踏の地なのです。水戸が未踏…ということで、これまで疑問だった、独特な日本で唯一のマスコミ事情も含め、茨城についてをいろいろと逆にお伺いすることもできまして、いろんな意味で茨城にさらに興味もてました。せっかくですし、今年は茨城、行きたいなぁ。

るるぶ茨城’11 (るるぶ情報版地域)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. tasuya より:

    こんにちは。
    このような形で紹介してもらえて、茨城に住む私としては光栄です。
    ご存知かと思われますが、あの空港は車を持っていないことには不便な所。でも、レンタカーを借りれば水戸や鹿島神宮など、気になる名所を好きなだけ回れますよ。
    それに、帰りの飛行機待ちに自衛隊の訓練機が見ることができるかもしれません。ただし、展望デッキのガラスは左側に向くと見えなくなるという代物ですので、のぞかないとよ~く見えません。
    >なんだか、名古屋と同じにおいがするぞ?
    …「地味」とか「垢抜けない」とかですかね?

  2. >tasuyaさま こんばんは
    茨城は行ったことがありませんので、
    実は土地勘が全然無くて、空港の位置関係も
    よくわかっていなかったりします…。
    そうですか、レンタカーさえ借りれば、
    結構効率的に観光名所を周れそうな感じなのですね。
    やはり自衛隊の方は覗けないようにという配慮が
    あるわけですね~。
    いえいえ「自慢日本一」というアピールの方法が、
    名古屋っ子と同じ発想だなあ~と思いまして…。
    遊びに行ってみたいです。

タイトルとURLをコピーしました