元祖の風来坊は懐かしの夜の味

写真

テレビCMで「元祖」を長年謳っている、手羽先唐揚げの風来坊へと行ってきました。このお店は、世界の山ちゃん、つばさやとともに、名古屋の手羽先唐揚げを代表する、チェーンのひとつであります。ただ、

[広告]


この風来坊のアドバンテージはやっぱり、「元祖」ということ。以前は、「元祖手羽先唐揚げ・鶏料理」という看板を掲げていたような気がするのですが、今はどのお店も、「元祖手羽先唐揚げ」になっていますね。

ここ最近は、パリっとメリハリのある味で、世界の山ちゃんが急拡大している一方で、元祖である風来坊は、さすが元祖だけあって、舌に味が染み付いていて、食べると「ああ、いつもの味だ…」という、ほっとする懐かしさがありますね。

と言いますのも、古くから名古屋の周辺都市にたくさん出店していた風来坊では、飲みに来たお父さんたちが、「お持ち帰り」を買って帰ることが多く、飲んだ後、お土産として、家族用に手羽先を持って帰る、なんてことがよくあったわけです。

ほらよく、アニメやドラマなんかで、飲んで帰るお父さんの手に、子どものために持って帰る寿司が包まれていたりすることがありますよね。それが名古屋だと、風来坊の手羽先になるわけです。

なので、私も、幼い頃から、風来坊の手羽先の味にはずっと親しんでいて、そこに、懐かしさがあるわけです。あー、一度食べたらまた食べたくなっちゃったな。近所のショッピングセンターにお持ち帰り専門の風来坊あるし、食べたくなったらふらっと買いに行こう。うん。

名古屋手羽先25本セット【産地直送/国産三河どり使用】【お歳暮】【5人前】

ちょっと違うかもしれないけど、こんな通販もあるんですね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. a3964165 より:

    金曜日に行って来ました。
    八事にいた頃はちょくちょく焼山のお店に行ってたのですが、
    いま住んでる松阪にもありました。
    訪日中の米人2人を誘っての接待だったのですが、
    キャバクラの立ち並ぶ中にひっそりとたたずむ昭和情緒溢れる風来坊に、
    彼らも驚いた事だと思います。

  2. >a3964165さま こんばんは
    きっと店舗は違いますが、同じ日に行かれたのですね。
    アメリカのお口には合うのでしょうか??
    しかしそれにしても、
    キャバクラのなかの昭和の風来坊、
    いいですね~。

  3. 1970JJ より:

    風来坊はよく行きますよ。
    岐阜だと名鉄岐阜駅から少し歩いた所にあって
    手羽先は言うに及ばず、他の料理も美味しいので
    ちょくちょく行きます。

  4. >1970JJさま こんばんは
    そうですか~。行かれるんですね。
    確かに、手羽先唐揚げだけじゃなくて、
    鶏料理全般おいしいですよね~。
    先日もイオンのテイクアウトコーナーで、
    鶏の唐揚げを売られているのを見かけたので、
    今度は買ってみようかな…と思ってます。

タイトルとURLをコピーしました