いよいよ名二環・料金変わります

写真

「名二環(めいにかん)」と言っても、まだ多くの名古屋の人は、ピンと来ないと思います。現在、東名阪(ひがしめいはん)自動車道と呼ばれている高速道路のうち、名古屋西インターから東側について、名称の変更が予定されています。

そして、

[広告]


そのタイミングで、高針ジャンクションから南、名古屋南ジャンクションまでが開通します。あれ?逆かな?まあとにかく、3月20日15時のこの開通と同時に、名古屋西インターから、楠、勝川、本郷、高針、植田、鳴海、有松、そして名古屋南ジャンクションに至る、「名古屋第二環状自動車道」略して「名二環(めいにかん)」が誕生するのです。

料金も変わります。今までこの区間は、普通車の場合は500円の均一料金だったのですが、走行距離30キロ未満は500円、30キロ以上は600円となります。あれ?便乗値上げ?というわけでもないのです。これまでの東名阪料金均一区間の総距離が29.2キロでしたから、

要は、既存開通部分+新規開通部分の両方にまたがって走行した上で、その距離が既存開通部分よりも長い場合のみ、100円をいただきます、ということになります。

まあ、それはわからないでもないんですけど、ただ、これまで、東名阪の均一料金区間では前払いだったのが、後払いに変わるわけですよね?だって、100円とはいえそれぞれ走った距離によって料金が違うわけですものね。

インターチェンジとか全部改造するのかな…。「めいにかん」しばらくは耳に馴染まなさそうですね。

Directors TV DVD 2 空港・高速道路・鉄道の意外と知らないコト

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. コンソメ より:

    料金は前払いのままですね。
    ETC車とETC車以外で料金が異なる場合があります。
    http://www.mei-nikan.jp/pdf/price.pdf
    例えば、大治南~大治北を走行した場合、
    ETC車では入口で600円徴収されますが、出口で100円返金される形になります。(現状通り500円)
    ETC車以外では入口で600円徴収されてしまいます。
    ETC車以外の車は不利になってしまう場合がありますが、その事を気にしてるのか。今NEXCO中日本では、ETC特別価格販売キャンペーンやってます。
    http://www.mei-nikan.jp/pdf/etc.pdf

  2. ひろっぴ より:

     僕はあまり乗りませんが、本郷IC~高針ICを経由して、
    名古屋高速に入る際のあの無駄な500円は未だ継続ですかねぇ。(3km位)
     上社より南に行くことはほとんどないが、守山区や北尾張地区から23号線でるのが
    楽になりそうですね。

  3. >コンソメさま こんばんは
    情報ありがとうございます!
    なるほど~、ETCの場合はまず600円が引かれて、
    出口で距離を計算して、走行距離30キロ未満なら100円返金と。
    で、現金の場合は、
    「走行距離30キロ以上走れる可能性のあるインター」から
    入ると無条件600円で、
    実際には距離は測ることなく返金はなし、
    「どうやっても30キロ未満しか走れないインター」から
    入った場合だけ500円になる、ということですね。
    極端な例えかもしれませんが、
    疑わしきは罰せよという感じですね…。うむむ。
    >ひろっぴさま こんばんは
    あそこは、たった一瞬ですけど、
    名古屋高速とNEXCO中日本の高速道路を両方経由しますから、
    両方の料金がとられるという理屈ですよね…。
    当初の計画通り、東名阪(新・名二環区間)が、
    名古屋高速として開通していたら、
    こんなことにはならなかったでしょうにねぇ。
    確かにそうですよね。守山や尾張旭、瀬戸から、
    国道23号に出るのがすごく便利になりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました