楽天はダメらしい

写真

都市雑音などでラジオが聞こえないという問題を解決するためにスタートした、インターネットIPサイマルラジオ「radiko(ラジコ)」。radikoは、インターネットでラジオ放送をそのまま流すというものでして、このサービスは、いわゆるネットラジオとは違い、放送を補完するという建前があるために、聴取できるエリアを制限する一方で、ほとんどの番組やCMを、そのまま

[広告]


インターネットでも聞けるように、と、始まったものだったのですが、やはりここにも「権利」の影が忍び寄ってきました。

このradikoとは違い、月額利用料を払うことで、全国全ての民放FM局が聞けるという、auの「LISMO WAVE」というサービスがあります。こちらの場合は、お金を払うことで、全国どこでも全ての民放FM局を聞くことができるということで、放送とは概念も違い、建前も存在しないために、CMが配信されなかったり、一部の芸能事務所所属タレント出演番組を中心に、配信されない番組があるといった事例が結構あります。

しかし、radikoは、放送に順ずるという建前があるため、どうしても世界的な権利の問題が立ちはだかった、サッカーワールドカップを除いては、これまで、ほとんどの放送がそのまま流れていました。

ところがです。23日、文化放送とニッポン放送にて、プロ野球中継、楽天主催の試合が、radikoでは流されませんでした。文化放送では、「現在radikoでは番組を休止しています」とボカしていましたが、ニッポン放送ははっきり、「権利の都合上radikoで配信することができません」というお断りが流れていました。大阪の局も同様だったそうなのですが…。

ところがです。同じ試合が名古屋や札幌のラジオ局ではそのまま流されました。よくよく、radikoのプレスリリースを見ますと、「本配信中の放送局では配信されませんので、予めご了承ください」とのこと。なるほど。だから、radikoがまだ本配信ではなく、実用化試験中の名古屋と札幌では流せたと。

でもこれ、行く行く本配信となれば、全国どの地域でも、楽天主催のプロ野球中継は流せない、ということになるわけですよね。

AMラジオと言えば、プロ野球中継が生命線と言っても、過言ではないほどに、プロ野球中継は大きな存在があるわけで、そんな大きな存在であるコンテンツが、放送の再送信という建前にもかかわらず、権利の都合でradikoで流せないなんてことが起き始めた…となると、今後、そういう番組が増えたりするのではないか…と不安がよぎるのは…仕方ないですよね。

名古屋も本配信となった際には、楽天主催のドラゴンズ戦が流せないという事態に陥るのでしょうね…。

楽天市場がなくなる日 (洋泉社ペーパーバックス)

とりあえず、この本の出版から5年はもってるみたいです。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ネモッチ より:

    日曜の試合では、日ハムの先発が斎藤佑樹だったため「佑ちゃんだから流しちゃダメなのか!」という誤解もあったようですw日ハムにとっては気の毒ですよね。
    しかし、がんばろう東北で盛り上がっているのに、肝心の楽天野球団が許可をしない理由が知りたいですよね。
    ニコ動やパリーグチャンネルとの競合を避けるため?radikoは音声だけなのに。
    それに去年までKBCラジオのホークス戦ネット配信では、楽天主催ゲームも何の問題なく配信されていました。勿論、日本全国どころか、全世界にです。
    何故か、オリックス主催試合だけは、配信が実施されていなかったのですが、これはオリックスというより、ABCやMBSとの調整が上手く行かなかったためと推測しています。
    そのKBCのネット配信ですが、福岡でのradiko開始や楽天の件が原因かどうかはわかりませんが、今年はKBCテレビでホームゲームの中継がある日に動画付きで配信する以外は、配信が取りやめとなってしまいました。
    残念ではありますが、この辺はKBCが身銭を切ってやっていたサービスだと思うので、まあやむなしとして、今回の楽天の件はどう考えても腑に落ちませんね。
    がんばろう東北ムードに水を差すようですが、もともと楽天は地域に根付いていたかというと疑問があります。高額な放映権料が原因で地元・仙台でのテレビ放送も少ないし、TBCラジオのナイター中継のスポンサーを撤退したことで、ビジターゲームの中継が減ってしまったし、そしてコロコロと監督を替えるし・・・。
    本日(4/29)ニッポン放送で楽天対オリックスの中継があるのですが、radikoの番組表には『配信休止』の文字。
    やはり『楽天野球団』は好きにはなれないです。

  2. >ネモッチさま こんばんは
    正直、ニコニコ動画などとの兼ね合いなのかどうかは
    わかりかねる部分がありまして、
    完全に推測な発言になってしまうのですが、
    今年から、このチームの監督になった方は、
    名古屋の野球チームの監督になった時にも、
    そのチーム絡みで、
    権利でビジネスを随分展開されていらっしゃった
    記憶があるんですよね…。
    今回の件、勘違いならいいのですけど。
    昨シーズンまでは音声ネット配信ができていた、
    というところも随分ひっかかります。
    いえいえ。
    何も根拠は無い発言ですので、さらっと流してください。

  3. とくなが より:

    私も、この楽天の問題は少し気になっていまして、
    今回自分のブログでも少し触れたのですが、
    やはり楽天サイドに、明らかに問題があるような気がします。
    ネモッチさんのコメントにも納得です。

  4. >とくながさま こんばんは
    一昨年の春に「今後はミニコミ誌のみで…」と書かれていたので、
    ブログをやめられたかと思ってました。
    まだ続けられていたんですね。

タイトルとURLをコピーしました