2011年3月期決算・通販で三重テレビが2期ぶりに増収

写真
写真:三重テレビ放送(三重・津市)

中日新聞に、三重テレビが発表した決算の概要が載っていました。2期ぶりに増収となった理由は、やっぱり…でした。新聞記事によりますと、

[広告]


2011(H22)年3月期決算は、
売上高-35億円(前期比1.8%増)
純利益-8,300万円(前期比6.9%減)

減益の理由は…「地上デジタル放送移行に伴うアナログ放送設備の撤去費用計上などで費用がかさんだ」もう、アナログ放送の設備撤去費用なんて、計上されてるんですね。まだ、電波の方ではなくて、製作の方ででしょうけど。そして、気になる、増収の理由は…!!

「自社制作番組や、テレビショッピング放送枠の販売収入が増えた」確かに。夕方の「とってもワクドキ!」に、去っていったスポンサーが戻ってきたり、なんてこともありましたものね。でも、きっと、メインは、「テレビショッピング放送枠」でしょうね。

三重テレビは、夕方5時から深夜0時を除いて、あとは全てテレビショッピングという状態ですものね。民放連の自主規制への動きなど知ったことか、総務省の総量規制への動きも知ったことか、三重テレビの強い意志を感じます。だって「増えた」ですからね。

そういえば、昔は朝に「おはよう三重」とか、「ブルームバーグNEWS」とか、情報番組がラインナップされていたのに、今や、ミニ番組を除いて全て通販。2期ぶりに増収。素晴らしいことです。

思わず買ってしまう…マインドコントロール マーケティング! TVショッピングの仕掛け人が明かす9つの心理操作テクニック

まあ、実際のところ、自分も三重テレビの通販で何度も買ったこと…あります…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. チャン より:

    サンテレビ&KBS京都も
    三重テレビほどではないにしても、テレビショッピングの放送が多いですね。この不況の中、通販会社は独立U局にとって
    有難いですね。
    話は変わりますが、
    「走る男」を見ていたら
    名古屋地下鉄名城線一周
    を放送していますよ。
    上前津駅周辺の古本屋で
    昔のアイドルの雑誌を物色していたり、大須演芸場を訪問していましたよ。三重テレビではいつ放送されますか?

  2. >チャンさま こんばんは
    独立U局各局は、編成が自由なだけに、
    どうしても通販の割合が多くなりますよね。
    それで経営が成り立っているという側面は、
    もちろんありますね。
    走る男のその回は、
    ちょうどこの土曜に放送されていました。
    見ましたよ~。

タイトルとURLをコピーしました