三重テレビのサブチャンネルがすごい

写真
写真:三重テレビ放送(三重・津市)

先日このブログで、「三重テレビがマルチ編成スタート!」という記事を書きましたが、実際にサブチャンネルでどのような番組が放送されるのか、わかりました。正直、驚きです。かつての三重テレビが描いていた、夢が今叶う、と言っても過言では

[広告]


ありませんでした。

7月1日からスタートする、三重テレビ第2チャンネル(ch072)の放送内容は、

04:50~07:00 ウエザーニュースCh.
07:00~08:30 SOLiVE24[デ]
08:30~11:40 東京マーケットワイド第1部
11:40~12:00 伊勢神宮心のふるさと(再)
12:00~12:29 ニュースデイ(BBC)
12:29~15:20 東京マーケットワイド第2部
15:20~17:00 SOLiVE24[デ]
17:00~17:30 BBCワールドニュース

平日はこのように、朝の放送開始4:50から午後5時半まで、フルラインナップ。土日は今のところ、一切予定されていないようです。ではその時間、メインチャンネルは何をやっているかというと、4:50からの「とってもワクドキ!(再)」と、お昼の30分番組、17:00からのアニメを除いては、ほぼ全て通販。

つまり、メインチャンネルで通販をやっている時間、サブチャンネルでは生放送番組が、このように豪華にずらずらと並ぶというわけです。

「東京マーケットワイド」は、TOKYO MXも放送している、ストックボイス制作の番組。「BBCワールドニュース」は、チバテレビも放送している、イギリス制作の番組。「SOLiVE24」は、tvkも放送している、ウェザーニューズ社の番組。このように、TOKYO MX、チバテレビ、tvkの供給元を、全て流すという、三重テレビならではの八方美人編成。

三重テレビといえば、昭和50年代まで、放送開始が午後5時17分でした。午前ではありません。午後です。それが1985(S60)年、「中日新聞文字ニュース」のスタートにより、放送開始を正午に繰り上げ。同時に「today三重」という30分の帯番組を12:30から放送するようになりました。

文字ニュースとはその名のとおり、文字でニュースを伝えるもの。テレビ画面の下から上へと、延々と文字が流れていきました。3~4時間。その際、三重テレビはこのようにコメントを出しています。

「(中日新聞文字ニュースのスタートで)日々刻々と新しい情報がお茶の間に飛び込んでいる。昼間に特別の番組を編成していない当社としては、午後の空いた時間に放映するこの番組は、来るべき将来に予定している全日放送への準備といえる。」

しかし、来るべき将来に実現した全日放送は…違ったものでした。平成に入ると、三重テレビは、「テレビショッピング」という新たな武器を手に入れてしまいます。今では、朝5時台から午後5時までほぼ全ての番組が「テレビショッピング」。

全日放送とは名ばかりで、実際には、午後5時からしか番組を流していないようなもので、実は、その、先ほど紹介した、「来るべき将来に予定している全日放送」というコメントを出した当時と、何ら変わっていないという状態が続いていました。

ところがです。このサブチャンネルでは、その午前4時50分から午後5時半まで、生放送のニュース・情報番組がフルラインナップされるわけで、ようやく、これでようやく三重テレビは、全日放送を開始すると言っても、過言ではないでしょう。

中日新聞文字ニュースを始めた、今から26年前に三重テレビが思い描いた「来るべき将来に予定している全日放送」。その、来るべき将来は、2011(H23)年7月1日のことでした。ようやく、実現します。

さて、その充実したサブチャンネルの番組群。あまりにも充実し過ぎじゃないですか?息切れ、しないでくださいね。メインもサブも通販、という日が来ないことだけを祈っています。

あと、ひとつだけ。サブチャンネルを放送している時間は、ハイビジョン放送ができません。これにより、ワクドキの朝の再放送、通販、昼の30分番組、そして、午後5時台のアニメがハイビジョンではなくなります。

地デジカの準備、お済みですか?アナロ熊の処理、お済みですか?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 大府市のテレ東オタ より:

    せっかくサブチャンネル使うのだから、お色気番組なんか、昔みたいに、やった方が数字は、取れるのでは‥‥?
    ケーブルテレビ契約しているので、ホームターミナルの有る部屋は、ウエザーニュース見れるけど‥‥‥アップデートと、ソライブは、別物だっけ?ドコモのストリーミング再生より画質いいかな?
    ドコモのパナソニックモデルには、ワンセグに、サービス放送の切り替えが有り、地デジ化で、快適になった奈良テレビと(ならセグ)見ました。本局は、京都南部が、広域局に向ければ、そのままエリア化。和歌山県橋本側に、中継局が、はみ出してますし。三重テレビの後を追う可能性大?。
    ところで、我が家の(知多メディアス)は、明日、朝4時台から、デジアナ変換です。
    注意事項
    1,Gコード、EPGなど使用不能‥‥なら今夜まとめてセットすれば録画できるのか?
    2.二重音声ステレオ未対応‥‥えっ!ケーブルガール達のあの歌に(怒)を感じます。画面に、デジアナ表示有り。ハイビジョン未対応←これは、解るけどね。
    3.ビデオテープは、録画可能!だけどDVD/HDDは、(CPRM対応)でないと録画できません、アナログ画質でね。詳しくは、レコーダーの購入メーカーに、聞いて下さい。何それジジイだで、わからんぞ!←何処が地デジの悩み解決だ!
    ところで、送り出す、アナログチャンネルは、今まで通りです。これは、テレ東の有る地域と、福井は、7、8チャンネルVHF連続できませんからね。
    これで、VHF使用のワンセグ民放は、先になりますね。

  2. とおりすがり より:

    本日三重テレビのマルチ放送が始まり、視聴しています。
    意外や意外、SDだけどかなり綺麗だと思います。
    NHK総合や教育のマルチ放送を想像していたので難かと
    思っていましたが、これは期待以上です。
    NHKのそれは32インチで視聴しても低画質がわかるのですが、
    三重テレビのは46インチでも結構見れます。
    あと、なにげに時計表示が懐かしいフォントです。
    どうもアナログ用のを流用してるのかもしれません。
    071、072共に表示されています。
    うまいこと考えたなぁと思います。
    キー局に縛られることの無い独立局の三重テレビですが、
    これから強烈な個性を放っていくのかもしれません。

  3. 大府市のテレ東オタ より:

    勝手に、先走って、間違ったコメントを、してしまいました。
    サブチャンネル‥‥三重テレビは、フルサイズのみなんですね。朝、ワンセグを見て、期待し過ぎてがっかりしました。
    デジアナの方ですが、私の(アナログディーガ)では、昨日予約したもの、きちんと録画されました。ケーブルテレビのパンフレットとは違い、今まで通り番組表で、予約録画できます。
    アラ?

  4. >大府市のテレ東オタさま こんばんは
    基本的に、三重テレビは視聴率が常時調査対象ではないので、
    あまり「数字」は関係無さそうですね。
    スポンサーがつくかつかないか、でしょうね。
    >とおりすがりさま こんばんは
    そうですね。画質は確かに綺麗で驚きました。
    もともとハイビジョンも、
    地上波では珍しく三重テレビは1920×1080なので、
    こだわりがあるのかもしれませんね。
    時刻表示は、ハイビジョン時は今までどおりなのに、
    マルチ編成時は、SD1もSD2も、
    アナログの時計を横に引き伸ばして使ってるみたいですね。
    使えるものは捨てずに使う三重テレビらしいです。
    10月からは、サブチャンネルに
    自前の災害情報も差し込むみたいですし、今後が楽しみです。

  5. とくなが より:

    サブチャンネルを放送している時間は、
    ハイビジョン放送出来ないとは言え、
    ある意味すごいと思います。
    サンテレビにも、是非とも見習って欲しいと
    思います。

  6. >とくながさま こんにちは
    すごいことだと思います。
    三重テレビはよく、踏み切ったなぁと、
    あたらめて思いますね。

タイトルとURLをコピーしました