あたり前田の…

写真
写真:あたり前田のクラッカー(前田製菓)

「あたり前田の…」といえば「クラッカー」なわけですが、このフレーズ、知識としては知っていても、実際にメディアで耳にしたことはほとんどありません。「あたり前田のクラッカー」このフレーズは、前田製菓が1社提供をしていたコメディバラエティ番組で登場した、いわゆるCMの一環であるセリフなわけでして、

その番組とは、

[広告]


昭和30年代後半から6年弱に渡ってTBS系列で放送された、「てなもんや三度笠」。制作は大阪の朝日放送(ABC)でした。もちろん、今でも前田製菓はあって、そのクラッカーがこれです。商品名自体が、「あたり前田のクラッカー」なんですねこれ。

素朴な味で、食べ始めるとやめられないですねこれは。しかしです。その「当たり前田のクラッカー」を聞いたことの無い自分でも、「当たり前田の セサミハイチ。最近はこれですわー」は知っるなぁ…なんて思ってたら、

今はもう、前田製菓はテレビもラジオもCMをやっていないとのこと。そう言っていた藤田まことさんもお亡くなりになってますし、「最近はこれですわー」の「最近」も最近のことではない…と。

ま、そんな前田製菓ですけれども、商品名が「当たり前田の…」になっていることも然ることながら、会社のドメインが「atarimaeda.com」なところが、一貫してていいですね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. いちみ。 より:

    前田製菓のWEBサイトを見ると「あたり前田の」というフレーズは商品名ではないみたいですね。
    正式な商品名は「前田のクラッカー」の様です。
    ちなみに「てなもんや三度笠」で藤田まことが持っていたのは「ランチクラッカー」という四角いクラッカーでした。
    あと「セサミハイチ」という商品はもう生産されていない様ですね。

  2. >いちみ。さま こんばんは
    商品名でもないのに、「あたり」が他の文字と
    同じ大きさになっていることに驚きですね。
    セサミハイチ…もう生産されていないとなると、
    なんだか、ますます気になりますねぇ…。

タイトルとURLをコピーしました