確かにもっちもちね

写真
写真:阿闍梨餅

京銘菓・阿闍梨餅という和菓子をいただきました。見た目には、あんこが入ったお饅頭という感じで、なんでこれが「餅」なんだ?と思ったのですが。これが、びっくり。
そういえば、「餅」の方だけじゃなく、「阿闍梨」って何だろ…。

阿闍梨というのは、

[広告]


日本においては、天台宗と真言宗における、高僧を意味するものです。高僧といえばは、つらい修行。その修行の際にかぶっていた笠を象り、修行の際に餅を食べていたことを掛け合わせて、この「阿闍梨餅」は誕生したそうです。それが大正時代のこと。

でもやっぱり…どう見てもお饅頭のような質感なのに、これが「餅」って…と思いながらも、口に入れたら…びっくりするほど、もっちもち。この生地、実は餅米ベースなのです。そして小豆がおいしい!あんこ好きにはたまりません。

名古屋でも、「京菓子司 満月・JR名古屋高島屋店」で買うことができるそうなので、今度名古屋行ったら見てみよっと。

お店の名前は「満月」なのに、ホームページのURLは「ajyarimochi.com」。この阿闍梨餅が、メインなんですね。それか…「満月」ではドメイン無理だったかな。

iPhoneで、阿闍梨餅が一発変換できて、驚きました。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました