南国の味、なつかしい味

写真
写真:ボンタンアメ(セイカ食品)

スーパーのお菓子売り場で、「ボンタンアメ」を見かけて、思わず、なつかしい!と思い、買ってみました。幼い頃は、よく食べていた記憶がありますけど、これまで、メーカーとか意識したことがなくて、見たら、

[広告]


「南国特産」という文字のとおり、鹿児島の「セイカ食品」という会社の商品なのですね。最も大きな香しいみかんであるボンタン、その風味を生かしたとのこと。アメといっても、やわらかい、そういえば、そんなキャッチフレーズの、「ソフトこんぶ飴」と同じ食感ですね。

オブラートに包まれたボンタンアメの味も、パッケージデザインも昔と変わらな…と言いたいところですが、箱にURLが書いてあるところが、今、ですね。会社としてのホームページと、ボンタンアメのホームページ、それぞれのアドレスが記載されていました。

そういえば、ボンタンアメは知ってるけど、セイカ食品って、他に何を作ってるんだろう?と思って見てみたら…

「元祖鹿児島南国白くま」
「南国白くまマルチ」
「マンゴー南国白くまバー」

ちょ…めちゃくちゃウマそう。ボンタンアメはあっても、こっちのスーパーには、さすがにそのあたりのアイスは流通してないですね。食べてみたいなぁ。

セイカ食品 ボンタンアメ 14粒 ×10個

ついつい、やめられずにポイポイ口に放り込んじゃうので、10箱セットはいいね!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. いちみ。 より:

    私の場合は『ボンタンアメ』というと、スーパーの菓子売場に同じメーカーの『兵六餅』と1セットで並んでいるという印象が強いです。
    どちらも食べたことはないんですが(苦笑)。

  2. ロバうま より:

    こんばんは。
    「ナニワのソフト昆布飴」・・・。僕自身昆布飴が苦手なのであまり食べたことはありませんが、TVCMはよく見ました。最近テレビで見ることは無いですが、会社としては健在のようで、岐阜・本巣で頑張っているみたいです。
    ちなみに某動画サイトでCMを見ることができるみたいですよ。

  3. >いちみ。さま こんばんは
    あーそうですか~。
    今回はボンタンアメ単独で売られてました。
    しかも、4箱が入った巨大な箱もありました。
    >ロバうまさま こんばんは
    昆布飴は独特なテイストですよね。
    あのCMは、とても印象的でした。
    今でも、ぎふチャンラジオを聴いていますと、
    リスナープレゼントに昆布飴が登場することはありますよ~。

タイトルとURLをコピーしました