関西生まれの白くまサイコー

写真
写真:白くま(センタン)

先日、ボンタンアメを食べたという話を書きまして、その際「鹿児島といったら白くまも食べたいなぁ」と思って、それ以来気にしていましたら、

なんと、

[広告]


ボンタンアメを買ったのと同じスーパーで見かけましたスティックタイプの「白くま」。ミルク感のある、シャリシャリとしたアイスの中に、パインとみかん、そして小豆!

写真

さっぱりミルクのなかから、さまざまな食感と味が次々と。これは、おいしいわ。
もともと、白くまというのは、カキ氷の上に、練乳をかけて、そこに、さまざまな果物を盛り付けて、仕上げにあんこをのっけるというものなので、本物の白くまとは、ちょっと違うかもしれませんが、これはこれで、おいしい逸品でした。

ところで。この白くま、「センタン」というブランドなんですよね。あれ?センタンって関西じゃなかったっけ?そうなんです。林一二株式会社のセンタンブランドである、
このスティック白くまは、奈良工場で作られたものでした。

このメーカーが、鹿児島名物の白くまに着目しただけなのか、それとも、じわりじわりと、白くま旋風が東へ東へと勢力拡大してるのか。気になるところです。一度、本場の白くま食べてみたいなぁ。

まっぷる鹿児島 霧島・指宿・屋久島・奄美大島’12 (ことりっぷ国内版)

本場の白くま食べるために、新幹線で、鹿児島…行っちゃう?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ネモッチ より:

    今年の2月、鹿児島へ行ったときに「白くま」食べに行きました。
    天文館にある白くま発祥の店「むじゃき」で食べました。1階が中華料理、地下が鉄板焼き、2階が洋食レストランといった感じのレストランビルで、むじゃきは、全てのフロアで食べられるようです。
    私は1階の中華料理のフロアで、食べました。
    普通サイズはかなり量が多いと事前に聞いていたので、ハーフサイズを注文したのですが、それでもかなりの量でした。
    ふんだんに盛りつけられた果物、濃厚な練乳、しゃりしゃりした氷のトライアングルが絶妙にマッチしていて美味しかったです。何でしょう、どこかのグルメリポートみたいな表現^^;
    店内のテレビには、過去の白くま取材VTRが流れていたのですが、結構昔のものも多く、清水圭さんが出ていた頃のナイトスクープ(私が初めて白くまを知ったのがこの映像でした!)、「ナイトinナイト・おっちゃんvsギャル」の映像まで流れていました。

  2. Masaya より:

    お久しぶりです。。。(^-^)/
    さて、「白熊」ですか。
    まだ食べた事は無いけれど、「ジャンボ白熊」もあるそうで、食べきるまでに一苦労しそうですよね……。
    ところで。
    先日、CBCがラジオを“分社”した――と言う話がありましたね。
    制作&送出を“CBCラジオ”が行い、CBC本体は“放送”だけを行う――と言う話でした。
    ふと気が付いたのですが、これは、“ネット配信本格参入”の下地作りでは無かろうか?――と考えたのです。
    前に、
    「自社制作分は全てネット配信を前提として、並行してAM波でも放送するスタイルにした方が、ネット配信に参入しやすいのでは?」
    ――と話したのですが、今回のCBCの機構改革は、それを目指しているのかなぁ?――と、感じるのです。
    ラジオ局の全てがこれをやれる訳では無いでしょうが、名古屋か大阪&福岡辺りだったらプロ野球球団があり、贔屓のチームを楽しみにする人も多いだけに、可能性がありうる――と、思っていますが、果たして?――ですね。
    そして。
    「新潟当たりでも、テレビ東京系列設立は有り得る」
    ――とも書き込みましたが、こんなHPも見つけまして。
    『新潟市-19-7まちづくり・政令指定都市-15』
    http://www.city.niigata.jp/info/kocho/tegami/19tegami/19-7matidukuri-15.html
    これは、新潟市のHPなのですが、
    「市民からの質問に、担当部署が答える」
    ――と言う主旨であり、尚かつ、
    「担当課からテレビ東京に詳細を確認したところ……」
    ――とある辺り、官民挙げて関心を抱く様子がうかがえます。
    しかも、この度の東日本大震災では。
    テレビ東京は、系列局が全く無い事で、それが画面にも出ていた事から、“系列局開設”に動く可能性は高くなった――と見ています。
    仙台&新潟&静岡&広島辺りなら、スポンサーに対しても“訴求力”は有ろうし、しかも、テレビ東京の番組の評価も高い……と聞きますし。
    “嫌がる”のは、他系列のテレビ局だけでしょう。
    更に言えば、東海ラジオの設立が、伊勢湾台風によって早まった前例もありますし。
    その辺の動きにも、要注目ですね。
    それでは、またです。。。(^ー^)ノ~~~~

  3. >ネモッチさま こんばんは
    鹿児島の天文館、しかも発祥のお店で食べられたのですか!
    うらやましいです。
    ハーフサイズでもかなりの量とは…すごいですね。
    いやぁ、伝わってきますよ~。
    ますます食べてみたくなりました。
    そういえば!ナイトスクープでの白くま
    見た記憶あります。
    思えば、自分が白くまを知ったきっかけもそうだったかも。
    >Masayaさま こんばんは
    ジャンボなんてのもあるんですね。
    普通サイズでもすごそうですから、
    ジャンボなんて食べたら、おなか冷えちゃいそうですね。

タイトルとURLをコピーしました