自宅でとんてき作ったよ

写真

今や四日市名物として知名度を高め、先日の「中日本・東海B―1グランプリin豊川」では金賞の「亀山みそ焼きうどん」に続いて、銀賞に輝いた「とんてき」。とんてきには様々なレシピがありまして、

[広告]


売られているとんてき用のたれのなかにも、ソースベースのものと、しょうゆベースのものがあるなど、その味の好みは様々です。我が家は、特に四日市と縁は無かったはずなのですが、幼少の頃から母親がよくとんてきを作ってくれたこともあり、とんてきという食べ物には、郷愁を感じてしまうのです。

これまでも、四日市のお店でとんてきを食べることはありましたが、せっかくなら、作ってみようということで、家でとんてきを作ってみました。これが、結構うまくできました。ポイントはやっぱり、豚肉の筋はあらかじめ切っておくことですね。下ごしらえをしておくと、食感が全然違いますね。そして、タレ。

三重県に本社のスーパーバックスバリュでで買ってきた焼肉のたれがベストマッチ。今回は、急に思い立ったのでにんにくが入っていませんが、今度はにんにくを入れて作ってみよう。とんてきは安くておいしくてご飯が進んでいいですね。

これくらいのお肉で、とんてきしてみたいなぁ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ロバうま より:

    おはようございます。
    とんてき、おいしいですよね。僕はお店で食べる時、箸休めとして、キャベツの千切りをたれと絡めて食べるのがオススメです。
    今年の兵庫でのB-1グランプリ。。。前にも書きましたが、去年はバイトで現地に行っていたんですが、去年は10位にも入れなかったので、東海地方のチームとともに上位を独占してほしいです。

  2. >ロバうまさま こんにちは
    キャベツもおいしいですよね~。
    ただ、自分の場合は、
    同じ味付けでもやしを炒めたのを添えるのが好みです。
    今度のB-1、どうでしょうね。
    これだけ三重県勢が元気ですと、期待が高まりますね。

タイトルとURLをコピーしました