丸亀製麺で痛恨のチョイスミス?

写真

いつもは、名古屋的なうどんばかりを食べているのですが、ふと食べたくなるのが、丸亀製麺の讃岐うどんです。

このお店は、セルフスタイルになっていて、

[広告]


まずは「うどん」を注文し、その後、横にズレて、トッピングやおむすびなんかを、取っていく、カフェテリア形式なわけですが、本能のままにチョイスしていたら、「あー」ということになってしまった、というお話です。

うどんを注文する際、なんだか、すっきりさっぱりという文字に惹かれ、「おろし醤油うどん」を注文したわけです。その後、横にずれたら、おいしそうな「かきあげ」が。このとき、さっきの「すっきりさっぱり」という感情が頭からすっかり飛んでしまい、かきあげの入ったうどんで、頭がいっぱいになってしまっていました。

そして、席について、「ああ…」と。そうなんですよね。醤油うどんとは、うどんにだし醤油をかけるものなので、つゆが無いんですよね…。なので、かきあげが入れられないわけです。

一時の感情に流されてはいけない。物事を俯瞰で見ることの大切さ、調和の重要さを、うどんで知ることとなりました。でも、かきあげのだし醤油がけもおいしかったので、ま、いいかな。

最新業界地図〈2011年版〉

セルフうどんが、外食業界をこれほど席巻するとは…ですよね。先駆けのはずのどんどん庵はその波に乗れてるのかな…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ひろっぴー より:

     この前、とろ玉うどんとかき揚げ食べたわ。
     僕は揚げ物が沢山食べれない子(気持ちが悪くなる)
     ので、半分が限界です。
     でもおいしいよねぇ。
     醤油かけるうどんはここでは食べたことないわ。
     いつもかま玉かとろ玉なんで。

  2. >ひろっぴーさま こんばんは
    ウチの相方も、かき揚げダメなんですが、
    丸亀製麺のは食べられると言ってたので、
    ひょっとしたら、良い油使ってたりして。
    今回は、すっきりさっぱりに惹かれたんだけど、
    今度からはいつもの「とろ玉」にします。

  3. とくなが より:

    確かに味がいいので、てんぷらも取りすぎてしまうんですよね・・・。
    今は白ごはんもあるので、余計に食べ過ぎてしまうんですよね・・・。
    もちろんうどんはコシがあっていいですよね・・・。

  4. >とくながさま こんにちは
    そうですね~揚げたてのてんぷらが出てくると、
    ついつい手にとってしまいますね。
    名古屋のうどん文化とは異なる味ですけど、
    こちらにも、すっかり定着しています。

タイトルとURLをコピーしました