そういう時代ですかね

写真

トッピーネットのトップページではこれまで、更新の案内として、Flash動画を使用してきました。形はいろいろと変えてきましたが、さかのぼってみますと、2005(H17)年から使用していて、もう

[広告]


7年にもなります。しかしです、iPhoneやiPadなどでは、Flashは基本的に見られませんし、Adobe側からも、今後、スマートフォン向けのFlash Playerの開発をしないという発表があり、ひとつの時代が終わるのかな…という気もします。

これまで、トッピーネットでは、Flashに対応しているパソコンなどと、対応していないスマートフォンなど、どちらでも見られるようにという振り分けを考慮したレイアウトでFlashの使用を続けてきましたが、まあ、そろそろ…ということで、サイトのスマホ最適化よりも先に、Flashの使用をやめることにしました。

といいましても、更新動画自体をやめたわけでなく、まあ、単純な動画でしたので、別の方法で、同じような動画の実現を行っています。もちろん、スマートフォンやiPhoneでも動きます。

かつて、動画サイトがなかった時代に流行した、Flashアニメに感化されて、自分でFlashを使ってアニメを作ったりしたこともありますし、直感的に動画を作ることができるところが良かったのですけど、まあ、仕方ないですよね。次の技術を身につけていかないと、ですね。

デザインの学校 これからはじめるFlashの本

それでも、今からFlashを…という方は。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました