「キャッ党忍伝てやんでえ」がDVD-BOXで発売!!

写真

当サイト上で、これまで何度も何度も、それこそ10年以上に渡って、「DVD化されないかなあ~」と言い続けてきました、「キャッ党忍伝てやんでえ」というアニメが、とうとうDVD化されることになりました。

この作品はなんと、

[広告]


1990(H2)年に放送されたのですが、その際、VHSビデオ化は途中で止まってしまい、全話ソフト化されたことは一度もなく、一度だけ、関東などで再放送されたことはあったものの、CSのアニメチャンネルなどで放送されたこともなく、地上波での放送を、当時ビデオに録画した人しか、見ることができないという、まさに幻のアニメ、記憶にはあるものの記録にはないアニメ…状態でした。

しかもその地上波での放送というのが変則で、テレビ東京系列にて、木曜夜7時というゴールデンタイムでスタートしたものの、わずか2ヶ月でローカル枠に移動。テレビ東京では火曜午後6時半での放送となった一方で、なんとテレビ愛知では、木曜朝7時20分という時間に移動。朝の放送のため、時刻表示が左上に乗っかった上に、しかも移動の告知がなかったために、しばらく放送を見失ってしまいました。

しかし、三重テレビが夕方に遅れネットで放送してくれたため、全話を無事、VHSテープに保存することには成功しました。とはいえ、放送を家庭用ビデオで録画したものですから、映像の状態が良いとは、言えるものではありませんでした。で、私がどれくらいこの作品に思い入れがあるのかといいますと、まさに、ケモノ好きの原点、ネコキャラ好きの原点。

写真

プラモデルに、ボードゲームに、ファミコンソフトにLSI液晶ゲーム、サウンドトラックCDに、シングルCDとあれこれ買いまくり…

写真

さらには、タツノコプロから直接、セル画や設定資料まで、当時はまだ、アルバイトをするような年齢でもなく、お小遣いをはたいてはたいて、買いましたよ~。さらに当時、いわゆる、うす~い本に文章を寄稿していたくらいです。そこまでハマった作品は、後にも先にもありません。あれから20年以上、ソフト化をどれだけ待ち焦がれたことか!

写真
↑2002(H14)年3月に当サイトにアップしたイラスト

外国では既にDVD-BOXが発売されており、外国に版権ごと売ってしまっただとか、マスターテープを外国に売り払ってしまっただとか、主人公たちの指が4本だからだとか、ソフト化されない理由があれこれ推測され、ネット上を飛び交いました。

無理もありません。放送から一度も全話ソフト化されず、本放送直後を除いて、再放送も一切なかったのですから!それが今回、タツノコプロ創立50周年記念として、8月8日にDVD-BOXが発売されるのです!もう感動です。我ら正義と勝利の使徒、秘密忍者隊ニャンキー!

もちろん、既に予約済です!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1.  ついにキャッ党忍伝てやんでえがDVD化するようで、本当におめでとうございます。
     
    ソフト化を望んでいた気持ちは、私もCBCで未ネットだったきこちゃんすまいるが2002年にカートゥーンネットワークでやったり、なかなかDVD化しなかった特撮ナイルなトトメスがDVD化したりした事など心のどこかで待ち続けていたことがあり、本当に痛いほどわかります。
     今回タツノコプロ50周年記念の限定発売だそうですが、今まで再放送しないのが4本指が理由の一つと考えているみたいですが、確かおでんくんのキャラの指も確か4本指だったと思うので私は違うと思います。
     以前に猫のロボットみたいなキャラが夜間を見まわるのにやかんを持ってきて、夜間とやかんをかけたギャグをやっているアニメ見たことがあり、ずっと気になってましたが、トッピーさんのブログを見ててやんでえと分かり自分も見ていたという事に驚いた一方で疑問が晴れて気持ち良さを感じました。
     あと私の方も特撮の不思議コメディにはまったきっかけになった「うたう!大龍宮城」のDVD化や県を取り上げたギャグ漫画「ぷりぷり県」の文庫化など待ち望んでいたものが出てしまいうれしさとともに財政的に少し厳しさをかんじてます。
     ただ最近こういったものが発売するのが多いというのは、やはり不況で消費を拡大しようと人気はあるけど後回しにしていたDVD化や文庫化していないものを出しているのだと少し思ってしまいました。
     それでは失礼しました。

  2. そふ より:

    げー
    まじか!?
    懐かしいなぁ。
    もう一回みたいけどなぁ。

  3. TUNE0 より:

    アニメ作品でもまだまだ全話ソフト化無しのDVD化になってない作品も有ったんですね?特撮になりますがスーパー戦隊も一部全話ソフト化なって無かったり途中終了となり今年でやったと全35作品DVD化完了しますが、アニメも特撮も全くDVD化しない又は出来ないと言うのどんな理由何でしょうね? 東映スパイダーマン的な理由でも無い限り本家なので出来ると思うにですが

    バラエティー番組のDVD化でも一部映像が抜けて足りしますね。

  4. >西三河のまささま コメントありがとうございます
    本当に嬉しいですね。
    22年という月日、待った甲斐がありました。
    今から8月が楽しみです。
    >そふさま コメントありがとうございます
    ぜひぜひ。
    Amazonですと、かなりお値打ちになっていますので、
    オススメです。
    >TUNE0さま コメントありがとうございます
    特に、テレビ東京系のオリジナル作品は、
    まだまだソフト化されていない作品がありますね。
    理由は違いますが、同じくソフト化されていない、
    テレビ愛知制作の「サイボーグクロちゃん」も、
    ソフト化をずっと待っています…が、
    こちらは絶望的かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました