キャッ党忍伝てやんでえのDVD-BOX届いた!

写真

10年以上に渡って、ずーっとソフト化を待ち望んでいた、1990(H2)年にテレビ東京系列で放送されたアニメ「キャッ党忍伝てやんでえ」のDVD-BOXが発売されました。もちろん、予約しておきましたので、発売日の今日我が家にも届きました。描きおろしのパッケージに、

[広告]

各ディスクのメニュー画面のかわいさ。そして何より、放送から22年。初めての全話ソフト化に、歓喜せずにはいられませんでした。

東京では再放送もあったようなのですが、当地では、テレビ愛知が朝に、三重テレビが夕方に本放送を1回ずつ行ったのみで、再放送されることもなく、本放送を見逃したら、見るすべは一切ありませんでした。

特に、テレビ愛知は途中で、何の告知も無く放送時間を変更しており、それで見失った人は多かったと言います。

自分は何とか、三重テレビの本放送で、全話VHSのビデオテープに録画はしましたが、それでも、この全話ソフト化は待ちに待ち望んでいました。

今回のソフト化は、創通に保存してあった、テレシネマスターからということで、音質は放送当時並のものですが、映像は思ったよりも綺麗で驚きました。

ただ、まあ、これは贅沢な話になってしまいますが、放送当時、21話までソフト販売されたVHSの方は、めちゃくちゃ高音質だったんですよね。さすがにその品質でのソフト化は無理ですよね…。

特にテレビ東京系列の当時のアニメはどれも、本放送でさえ低音質で、ソフト化だけが高音質だったわけで、もともと全話ソフト化されていない作品に、その高音質を求めるのは無理でしょう。

本放送が、その当時のテレ東アニメのソフト並みの高音質だった、フジテレビ系のあの、ドラゴンボールでさえ、今はもうテレシネマスターしか残っていなくて、現在の市販ソフトはどれもその低音質なくらいですから。

おや?それにしても、創通にテレシネマスターが普通に保管してあったということは、これまでソフト化されなかったのはやっぱり、いろいろあった噂話レベルのものではなくて、「こんなの出しても売れねーだろ」という判断だったということですよね…。

ノンテロップOP/EDに、30秒の新番組告知CMも入っていました。そういえばこの、新番組告知CMを、WBSで見たのが、始まりだったなあ。中学生の頃でした。

とにかく、この夏はもう、キャッ党忍伝てやんでえ再燃!これしかない!

古来より、悪の栄えた試しなし!教えてやろう正義の心で、この世にはびこる悪の影討ってくれようこの顔で、例えいかなる闇だとて払って見せましょこの愛で、我ら正義と勝利の使徒、秘密忍者隊ニャンキー!!

自分の人生のなかで、三大好きなアニメのうちのひとつです。

期間限定版ですから、今買わないと、もう二度と手に入らない可能性、高いです。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    三大好きなアニメの残り二つはセーラームーンとプリキュアでしたっけ

  2. >びょん吉さま コメントありがとうございます
    うーん。ちょっと方向性が違いますねえ。

  3. 猫の錬金術師 より:

    懐かしいですね!!
    私は関西在住ですが、再放送はテレビ大阪ではなくサンテレビでやってましたねぇ・・・
    本放送当時、私も中学生でした。

  4. tune0 より:

    ようやく全話見れて良かったですね?
    ちなみにキャッ党忍伝てやんでえ みたいなDVD化不可能状態アニメーションや特撮でもスカパーの専門チャンネルでの再放送も無理な作品多いのでしょうか?

    ちなみにアニメーションや特撮でもいろんな事情有りますが、キャッ党忍伝てやんでえの他にも待ち続けてる作品あるのですか?

  5. >猫の錬金術師さま コメントありがとうございます
    懐かしいですよね~!
    こちらでは、テレビ愛知、三重テレビ、岐阜放送、
    3つのテレビ局で放送されましたよ~。
    >tune0さま コメントありがとうございます
    ようやく、綺麗な映像で見ることができました。
    嬉しいです。
    同じような作品で、DVD化を望むものといえばやっぱり、
    「サイボーグクロちゃん」ですかね。
    こちらは、アニメ制作会社の倒産によって放送自体が打ち切りという
    なかなかハードな経緯ですので、
    「てやんでえ」よりもハードルは高いかもしれません。
    近年、制作テレビ局が再放送をしたので、ソースは残っているようですが…。

タイトルとURLをコピーしました