既製品の小倉トーストとでドアラ?

写真

名古屋っ子の朝と言えばやっぱり、「小倉トースト」ですよね。名古屋の喫茶店では、無料でサービスされるのが当たり前の「モーニングサービス」そこについてきたトーストに、

[広告]


オプションであんこを乗っけるのはもちろんのこと。自宅でも、トーストには、マーガリンを塗ったあとに、あんこをたっぷりというのは、名古屋っ子としては当たり前のことです。「パンにあんこなんておかしいよ」とは言わせません。

もしパンにあんこがおかしいとしたら、アンパンマンは正義の味方ではなくなります。しかしです。小倉トーストが小倉トーストとして、売られていたことにはビックリしてしまいました。「ドラゴンズ・小倉トースト」です。

「食パンにマーガリンを塗って焼き上げ、その上にジューシーな小倉あんを絞りました。」うん…そのままだね…。しかも、「電子レンジで約10秒(500W)」だと!?食べてみると。うん、だって、小倉トーストに間違いがあるわけない。おいしかった。

名古屋みやげ 小倉トースト風フィナンシェ5箱セット
なんか…
おしゃれです…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ネモッチ より:

    あんパンがあることを考えれば、小倉トーストなんて何の違和感もないメニューのはずなんですが、まだ食べたことがありません。
    都内にあるコメダ珈琲店にたまに行きますが、ついシロノワールを頼んでしまうんですよね。
    ちなみに、味噌カツサンドも未経験です。

  2. >ネモッチさま コメントありがとうございます
    実際のところ、ハードルは高いかもしれませんね。
    そもそも、名古屋以外では家の冷蔵庫に
    あんこは常備されていないということもありますよね。
    それにしても「都内のコメダ珈琲店」という表現に、
    時代の流れを感じます。
    以前はコメダといえば、頑なに愛知県外への出店をせず、
    三重や岐阜にも無いという時代が長かったので…。

タイトルとURLをコピーしました