確定申告してきました

写真

今年はほんと、ギリッギリのところで、確定申告してきましたよ。以前はe-taxも使ったことあるんですけどね。

[広告]


なんとなく、収受印のある控が欲しいという、アナログ的な発想で、今はe-taxはせず、会場に提出しに行っています。まあ正直なところ、確定申告をして、昨年の売上、年収を知るという経営者としては完全にダメダメ状態です。

まあとにかく、一仕事終わったーってことで。今日の日記はこれだけで終わりです!

ダンゼン得する 個人事業者のための会社のつくり方がよくわかる本

法人化ねえ。今のところ全く考えてないです。まあ、co.jpにあこがれはあるけど、そのためだけに設立するのもねえ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. いちみ。 より:

    うちも自営業ですので確定申告は毎年やるんですが、毎年やっているのにいつまで経っても慣れません。
    毎年ちょこちょこと制度が変わっていることも原因だと思いますが。
    うちもe-TAXはやっていませんが、昨年から国税庁のホームページを利用して書類を作成する様になって、多少楽になりました。

  2. トッピー@管理人 より:

    >いちみ。さま コメントありがとうございます
    確定申告お疲れさまでした。
    自分は国税庁のあのサイトができてからしか
    申告をしたことがないので、
    楽になってからしか知らないのですが、
    実家も自営業なので、昔の申告の記録を見ると、
    いやほんと、無い頃は大変だったみたいですね…。

タイトルとURLをコピーしました