まー自営業ってのはそこはそうなんですよね

写真

今日は、テーマに沿って、ファイナンシャルプランナーの方にインタビューをしてそれをまとめて文章・図解化するというお仕事の、取材だったのですけれども、そのテーマといいますのが、住宅ローン。これ、やっぱり自営業にとっては辛いのですよね。少し前に、

[広告]


その住宅ローンのDMが入っていたのですよ。まず思いましたね。「どうせ相談に行ったら行ったで門前払いのくせにDMなんか送るなっつーの」って。まあね。ガッポガッポ稼げていれば、自営業だろうが住宅ローンは組めるわけですけど、そもそもそんなに稼げていたら、ローンなんか組まずに買いますわねえ。

無理だろうな無理だろうなと思いつつも、取材後の雑談でちょこっと伺ってみたら、そりゃまあ、やっぱり無理なわけですよ。基本、3期連続で、基準を上回る営業所得を計上してなきゃいけないわけですものねえ。

やっぱり、そのうち独立して自営業でやっていくつもりなら、会社勤めのうちに、家はたてておく、これ重要ですね。まあ、うーんと前のことにはなりますけど、貸す側の席に座っていたこともありましたから、わかってはいるんですよわかってはいるんですよ。

一発ズバーンと当てて、現金でバーンと建てる、個人事業主にはそれしかないね。がんばろー。あ、それでも、税制優遇を考えたら、預金担保にして住宅ローンを組むことは組んだほうがいいのか。預担ならまあ、どこでも貸してくれるからね。

そりゃリスクありすぎだもんね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ヒロッピ より:

    をいをいこれどこのやつ?
    メチャ安くないか?

  2. >ヒロッピさま コメントありがとうございます。
    これは三菱東京UFJ銀行のチラシなんだけど、
    きっと何かあると思うよ、
    固定期間終了後の次の金利がどうなるか…、
    細かい文字のところにいろいろあると思います。

タイトルとURLをコピーしました