隅田川花火大会に懸けるテレ東の情熱の異常性

写真

例年「独占生中継」と銘打ってテレビ東京で放送される、「隅田川花火大会」。

今年(2013年)は、花火が打ち始められるや否や、テレビ東京には花火の映像とともに、「東京23区に大雨洪水警報」の気象警報がテロップ表示され、不穏な空気が漂い始めると…あっという間にゲリラ豪雨に。

放送ブースの背後には滝のように水が流れ、

[広告]

外からの中継は、バッチリ浴衣できめていた面々が、ズブ濡れになるもハイテンションでつなぎ、さらにそこに「竜巻注意情報」といった文字が表示され、花火大会は開始から約40分で中止に。

しかし、翌日の予備日に順延ではなく、中止となったこともあり、アサヒビールスペシャルとして放送しているために、CMも消化しなくてはならず、いったん始めてしまった中継をやめることはできず、昨年の花火の映像や、中止になるまでに打ち上げた花火を再放送することで、残りの1時間20分をしのぎました。

それにしても、テレビ東京がこの、「隅田川花火大会」に懸ける情熱は異常なのです。

系列局が「いらない」と言っても独自で続ける

テレビ東京はかつて、関東ローカルの「東京12チャンネル」というテレビ局でした。ですから、東京の花火大会をゴールデンで中継しても、何も問題はなかったのですが…。

今では一応、北海道から九州まで、主要都市のみとはいえ、全国にTXNネットワークという系列をもつキー局となりました。

関東では最高で視聴率22.1%(1978)を記録したこともあるキラーコンテンツとなる「隅田川花火大会」ですが、他の地方の系列局にとっては遠くの地域の知らない花火大会です。

かつては、系列局や地方の独立U局も放送していたのですが、次第に離脱し、現在この隅田川花火大会を放送しているのは実は、テレビ東京だけなのです。

昨年(2012年)、気まぐれで名古屋のテレビ愛知がネットしましたが、その1回限りで今年(2013年)はまたもやそっぽを向きました。

系列局が「そんなのやりたくない。」と言っても、「じゃあやらなくていいです。ウチだけでやります。」と言って、テレビ東京は単独で中継をし続けているのです。

系列局に「いらない」といわれても、関東だけで放送し続けているのです。

※追記:2016年より、リニア時代を見越して、名古屋は首都圏になりましたので、テレビ愛知だけは毎年放送するようになりました。

お天気カメラを年に1度のためにセッティング

東京スカイツリーが完成すると、日本テレビを除く各キー局は、スカイツリーにお天気カメラを設置することにしました。各局は地上375メートル、天望デッキの上にカメラを設置し、まるでヘリの空撮のような風景を撮れるようになったのですが…。

テレビ東京だけは「375メートルは高すぎる」として、地上240メートルの位置に設置したのです。

朝日新聞の報道によりますと、その理由は…。

「隅田川花火大会の生中継で使うことを考えると375メートルは高すぎる」だというのです。

年に1度の花火のために、365日常時映像を撮影するお天気カメラをセッティング。

テレビ東京がどれだけ隅田川花火の映像にこだわっているのかがよくわかるエピソードです。

予備日もテレビ東京だけ花火を中継できる体制に予めしてある

隅田川花火大会は、毎年7月の最終土曜開催となっており、中止の場合の予備日として、その翌日が設定されています。

テレビ東京系列はもともと、土曜の夜は、番組がネットワークでの放送になっておらず、各地で別の番組を流せる仕様になっているのですが、予備日の日曜はそうではありません。

普段の日曜夜は、テレビ東京の番組を系列挙げて同時で放送する仕様になっています。

しかしです。

花火が順延になった場合、隅田川花火大会は、日曜の夜の開催となります。

もしそうなった場合でも、テレビ東京だけが花火大会を中継できるよう、あらかじめ、セッティングしてあるのです。

隅田川花火大会の予備日は、「モヤモヤさまぁ~ず2」「日曜ビッグバラエティ」といった普段はテレビ東京から全国にネットされる番組について、あらかじめテレビ大阪に納品しておき、テレビ大阪からテレビ東京を除く全国に、放送する仕組みになっているのです。

年に1度、この日だけそういう体制にしています。

そうです。なぜなら、関東だけは予備日開催の「隅田川花火大会」を放送する可能性があるからです。

これまで、予備日に開催されたことはなく、今年も順延ではなく中止となったため、この予備日体制が奏功したことはありませんが、もし、隅田川花火大会が予備日開催となった場合は、通常番組が関東以外のみでだけ放送され、関東では「隅田川花火大会」を放送し、通常番組はお蔵入り、または後日放送という体制がとれるように、最初からTXN系列全体に根回ししてあるのです。

ですからこの日、今年で言えば今日ですね。

この日の「モヤさま」や「日曜ビッグ」は、テレビ東京以外で見ていると、提供クレジットがテレビ大阪の仕様になっているのです。

テレビ東京が、どれだけ隅田川花火大会に力を入れているか、それが異常なほどであることがこれでおわかりいただけたと思います。

それが雨で中止になってしまったのですから、テレビ東京社内の落胆ぶりは相当なものでしょう。

来年はこの反動で、とんでもない中継になるかもしれませんね。

テレビ東京は他とは違うんです。知れば知るほど、おそろしいほどに…

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. チャン より:

    テレビ大阪で毎年7月25日に放送している「天神祭中継」を今年もハードディスクに録画して見ました。
    たまたま日経新聞大阪本社社屋の隣にテレビ大阪があるのですが、天神祭の船渡御の模様や花火を屋上から生中継するために、テレビ大阪の社屋を建てたのかなと思いました。
    もしテレビ東京の花火大会の予備日が7月25日なら、テレビ愛知に納品するのでしょうか?

  2. >チャンさま コメントありがとうございます
    そうですね。テレビ東京における「隅田川花火大会」に相当する
    局を挙げての情熱がこめられた中継番組は、
    テレビ大阪なら「天神祭」テレビ愛知は「世界コスプレサミット」
    ということになりますね。
    隅田川花火大会は最終土曜なので、
    25~31日のいずれかでの開催となり、
    予備日が25日になることは基本的には無いのですが、
    一度だけ、何らかの事情で、テレビ愛知が予備日の発局になったのを
    見た記憶もあります。

  3. うみがめ より:

    今回の花火中継、実はBSジャパンでも8月8日の午後6時から録画中継される予定があります。
    途中止めの形となった今回、BSでの放送内容はどうなるのか興味があります。

  4. >うみがめさま コメントありがとうございます
    BSジャパンの番組表を見てみますと、
    隅田川花火大会、掲載されていますね。
    ということは、あの、大雨花火中継を再び
    じっくと見られるというわけですね!
    まさか、再構成とかしたりしないでしょうし…。
    昨年のを放送したりして?

タイトルとURLをコピーしました