半田市ごんの秋祭り10/14謎解き宝探しイベント開催!

写真
写真:新美南吉記念館(愛知・半田市)

今年はあの「ごんぎつね」で知られる、新美南吉の生誕100年ということで、南吉の生まれ故郷半田市では、様々なイベントが開催されてきましたが、いよいよ、きつねの似合う秋がやってきました。

この秋は「ごんの秋まつり」として、半田市内各所で様々なイベントが開催されます。以前紹介しました、映画「風立ちぬ」にも登場した、幻のビール「カブトビール」の工場の公開&ビール販売が、9月21日~23・28・29日、10月5・6日と開かれるのですが、その翌週の10月14日(月・祝)、親子で楽しめる謎解きイベントが、新美南吉記念館で

[広告]


開催されます。
写真

南吉記念館そして半田に眠る宝箱を探しに、家族と、友達と、そしてカップルでぜひ、チャレンジしてみてください。「新美南吉の宝さがし~半田に眠る宝を探せ~」LEVEL1とLEVEL2は、小学生から大人が楽しめる20分コース、そしてLEVEL3は、中学生から大人向け、本格的な、80分の謎解きコースとなっています。ゴールでは「ガラガラ抽選会」で商品をゲットです。

また、「ごん焼そば」に「ごんうどん」など、楽しいお店がいっぱい、光るどろだんご作りも体験できる「ごん横丁」に、なんと2,000人分の大鍋で「ごん鍋」のふるまい、劇団アウトサイダーによる、劇「ごんぎつね」の上演もありますので、ぜひとも10月14日(月・祝)は秋空の下、南吉のごんぎつねの世界観に浸りながら、謎解きゲームにチャレンジしてみてください。

ごん鍋…どんな鍋だろう…。気になります。新美南吉記念館には、ごんぎつねのストーリーをイメージした、物語の舞台のような小川の風景もありますし、

写真

南吉の縁の場所で、その足跡を記念館で感じながら、ごんぎつねの劇も見られ、また、謎解きで体験型の楽しさもありますので、

写真

お子さんには特に、印象的な秋の思い出の一日になることと思います。オススメです。

ごんの秋まつり | 新美南吉生誕100年公式ウェブサイト

ごんぎつね・てぶくろを買いに (角川つばさ文庫)

「てぶくろを買いに」もいいですよね~。しかしこの本、絵、今どきな感じ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました