ようやくブログの移行が完了しました

131119

先日のブログでも書きましたが、ようやく、ブログの移行が完了しました。記事については全てURLを引き継いでいるので、見た目にはデザインが変わったという印象だけかもしれませんが、これまでの外部ブログサービスから、CMSでの運営となりました。

11月1日の段階で、何かしらトッピーネットの運営について、変えようと思ったことがありまして、毎日更新する日常系の日記はやめようかと思ったのですが、

[広告]

これまでずっと続けてきたことですので、無理の無い範囲で、日常系の日記も続けていきます。これでようやく、トッピーネットのブログの移行ができたので、それ以外の部分にも着手して、新しい運営スタイルで新年を迎えられるように、新年はそれでも食べていくことができるように、地ならしを年内でするつもりです。

これは、考え方として両方あるとは思うのですが、1996(H8)年にトッピーネットを開設して以来、当時はCMSもブログもホームページ作成ソフトもありませんでしたから、ゼロからソースを自分で書いてサイトを作ってきました。

どういうソースがいいのか、検索エンジン的には?見た目には?とまあこれまでずっといろいろ研究して、それを自分のサイトだったり、お客様のサイトだったりに反映してきたわけですが、スピーディーさを求められる時代に先月から大きくガラッと変わったのですよね。

何が変わったのかというと、検索エンジンによるサイト評価。これまでよりも、古くからあるサイト、古くからあるページの評価についての評価が変わった一方で、オリジナル記事を多く更新しているサイトの評価も変わったと、そんな感じがあるのですよね。

ですので、ソースにこだわったり、見た目にこだわったりするよりも、そこはアウトソーシングをしてでも、スピーディーにコンテンツを次々と生み出していくことが、求められるようになったというような。

それで、このブログも以前に比べて、更新がラクにできるような仕組みを自分のなかで作り、サイトについてもそういう考え方で行こうと思ったわけです。まだその地ならしができていないので、本格的なエンジンがかかるのは年明けになりそうですが、粛々と進めたいと思います。

ただね。この間の作業は、お金に直接繋がるわけではないので、しばらくは生活がひもじいです。ひもじいじゃ。そっちの意味で、年を越せんかったらどうしよう。ガクブル。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました