ユニーの磁気電子マネーユニコカード登場&来月オープンの「新生ユニー」とは

131121

名古屋・愛知を代表する大手流通「ユニー」がいよいよ独自の電子マネーを誕生させました。11月21日(木)に新登場となった電子マネーその名もユニーの「ユニコ」横文字で書くと「uniko」間違っても「i」を書き忘れないでください。ユニーには愛があるんですよきっと、愛がないとunikoは…

[広告]

さて、このユニコは当面、アピタ、ピアゴ、ユーホームのみで使える電子マネーという扱いで、コンビニエンスストアのサークルKやサンクス、ミニピアゴでは使用できません。

ミニピアゴ!?そうなんです。東京には今「ミニピアゴ」なんてコンビニがあるそうで。逆に本場の愛知には無いレアな業態となっています。

さて、ユニコです。普段、アピタやピアゴで買物をするのなら、これは持っていたほうが絶対「♪おトク、トーク、とくとく、ユニーがおトク」です。ユニーのおとくです、アピタの徳太郎です!

・ポイント
200円の買物で1ポイントが貯まり、500ポイントが貯まると自動でユニコに加算されるのです。自動で加算ってのがいいですよね。

・ポイント2倍デー
毎月第2日曜日はポイント2倍ですから、200円の買物で2ポイントということになります。

・ボーナスポイント商品
「10ポイント」「20ポイント」といったマークがつけられている商品にはボーナスポイントがついています。

・5%OFF
アピタとユーホームでは毎月19・20日、ピアゴでは毎週金曜日の買物が全て5%OFFになります。アピタとピアゴでは、対象日が違うことに要注意です。「毎週金曜日はピアゴに『行かなくっちゃ!行かなくっちゃ!』」と覚えておくことにしましょう。

これは、普段からアピタ・ピアゴで買物することの多い、名古屋っ子としては、もたない理由はないですよね。ユニコ導入により、2015(H27)年2月20日から、UCSカードを呈示しての現金払いの場合、「UCSカード会員さま5%OFF感謝デー」対象外となりますので、現金派の方はユニコに切り替える必要があります。

131121a

チャージは、店内の専用チャージ機でできるのですが、犬の鳴き声がするところとは違って、カードは置くだけでなく、挿入しなければなりません。そう、ユニコは電子マネーなのに、「磁気カード」なのです。

131121b

ちなみに。うちの相方は作ったカードが磁気不良でチャージできず、いきなりカード交換となりました。磁気カードですから、磁気を発生させる機器の近くに置いたり、湿気や衝撃に注意しなくてはなりません…。つまりこれ、カードには番号データが入ってるだけで、残高やポイントはユニー側で管理してるのでしょうね。

ですので、ユニコのホームページで、個人情報とパスワード、メールアドレスを設定すると、カードの残高やポイントを確認することができます。今、非接触カードが主流の時代に、あえて磁気カードというところも、我らが名古屋のユニーという感じがしますね。

磁気ですから、モバイルユニコもあり得ないし、他の電子マネーとの相互利用も無しということね。完全に我が道を行く、ユニーのユニコ。それにしても、このタイミングで「ユニコ」という名はユニーのオールドファンとしては嬉しいですね。

ピアゴの登場によって「ユニー」の名の露出が消えて4年。ところが最近、あちこちの店舗の壁面や、チラシ、コマーシャルでも「ユニー」「UNY」の名が復活し、報道も必ず「ユニーが…」という表現になりました。先日今池に誕生したユニーの新業態「デリスクエア」開店時も、ユニーの歴史がパネルで展示されたそうですし、

12月6日(金)に一宮市にオープンする「テラスウォーク一宮」のキャッチフレーズは、「新生ユニーの新たな取り組みを集約した旗艦店」そのプレスリリース(PDF)には、「『ゾウさんユニー』の愛称で親しまれ、ユニーの歴史と共に成長してまいりました」の文字。実はこのゾウさんユニーこそ、日本初の郊外型大型店舗。我が国の郊外型大型モールはユニーが原点なのです。あっちじゃないのです。

その跡地にオープンする「新生ユニー」の「テラスウォーク一宮」これは楽しみです。やっぱりね、名古屋で生まれ、この地域で育った自分にとって、ユニーはふるさとのショッピングセンター。アピタ、ピアゴもいいですけど、「ユニー」の名への愛着はやっぱり大きい。だからこそ「ユニコカード」はいいですね。磁気ってところもユニーっぽくてすごくいい。

ユニコを使って、アピタ・ピアゴで安心地元食材を買いたいと思いますし、製造者のわかるプライベートブランドはやっぱり安心だし、これからもユニーに期待してます。

131121c

ただひとつ気になるのは、このユニコのキャラクターの名前募集。ユニコっていうのがもう名前っぽいし、「ユニコちゃん」としか思い浮かばないんですけど、ユニコのキャラクターとして、別の名前がつくわけ?なんかもやもやして気になるわあ。それも戦略かな?ピアッキ~と対になる感じでユニッキ~とか?あえてストレートにユニーちゃんとか。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ここに来るのは2回目、いや3回目だったかな より:

    昨日可児店にて(今は亡きショップランドに思いを馳せつつ)作りましたよ~(^^)
    色使いが斬新なのはいいんですが、ウグイス色に見えるということは、ウグイスといえばフン→やっぱりu○koつながりだったりして(爆)
    キャラクターといえばテラスウォークのHPにあの「ぞうさんユニー」の孫娘が!
    並みいるウォークモールの中でも一宮だけオリジナルキャラクター登板とはやっぱり「ふふっ、一宮店はユニーのシンボルよ。キャリアの浅いアピタさんたちとは格が違うわ」とでも言いたげで感慨深いものがありますね。
    でも昔ながらのユニーも趣きがあって好きなんで守山、関、常滑あたりもうちょっとがんばって欲しいですね(^_^;)

  2. トッピー より:

    >ここに来るのは2回目、いや3回目だったかなさま
    コメントありがとうございます。

    そういえば、そんなウグイス色をしていますねえ。
    でもウグイスのそれは化粧品にもなりますものね。

    テラスウォークのサイト見ました!
    イメージキャラクターがちゃんとぞうさんなんですね。
    やっぱり、ユニーはユニーですよね。

    これからもユニーらしさ、追求して欲しいですし、
    やっぱりユニーはほっとしますね。

  3. MURASAKI より:

    初めまして、通りすがりのMURASAKIと申します
    住居がピアゴから100mという立地のため、即申し込みました
    今まで電子マネーはEdyや鉄道系含め一切持ってなかったのですが、
    (今一お得感が無いし、コンビニ行かないし、電車そんなに乗らないし・・・)
    週一で5%OFFは大きいです(2倍デーはどうでも・・・換算すると0.5%OFF程度の事だし)
    もし2倍デーが週一で5%OFFが月一だとしたら申し込まなかったです

  4. トッピー より:

    >MURASAKIさま コメントありがとうございます

    はじめまして。
    お近くにピアゴがあるとは、うらやましいですね~。
    ユニコが初電子マネーとは!
    5%OFFは大きいですよね。そのあたりのおトク感も、
    ユニコを持つ動機としてうまく機能しているというわけですね。

タイトルとURLをコピーしました