フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


三重テレビの「開局45周年」ロゴのカラーリングが最高すぎる

      2014/06/15   7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140610

三重テレビ放送・おかげさまで開局45周年

これはかつての「33」ロゴじゃないですか

三重テレビといえばかつて、
アナログ放送の頃は「33チャンネル」でした。

三重テレビはこの「33」を誇りに思っていたようで、
「三重は33チャンネルと
まことに三重にふさわしいナンバーを許可された」
というコメントが残されています。

[広告]

実際には、33チャンネルというのは、
弱電界地域では
中京テレビの35チャンネルの隣接障害を受け、

エリア外の名古屋では中京テレビの障害によって
綺麗に映らなくしようという郵政省の思惑もあったであろう
チャンネルなのですが、

「33、三が重なる三重テレビ」

確かに、ふさわしいといえばふさわしいチャンネルです。

三重テレビは開局当初から、
「33三重テレビ」というロゴを使っていたのですが、
それは黒単色のもので、

1979(S54)年、新スタジオの完成、開局10周年を機に、
新しいロゴマークを制定。

140610a

青と赤と緑という、光の三原色を使い、
立体的に描かれた「33」の文字は特徴的で、
放送でも多用され、三重テレビといえばこの「33マーク」
というイメージが定着していました。

しかし、地デジです。

地デジ化によって、三重テレビは「7チャンネル」に。
画面からこの「33」マークは姿を消しました。

ところが、別に33チャンネルではなくても、
先の「三が重なる三重テレビ」ですから、
「33」には意味があり続けており、

現在も三重テレビの社章は「33マーク」のままで、
三重テレビの中継現場や主催事業の際には、
この「33」が描かれた社旗が掲げられます。

さて、そんな三重テレビに勤めている友人から、
「名刺が新しくなったよ!」と名刺をいただいてビックリ!

140610

開局45周年の「45」が、
あの「33マーク」のカラーリングなのです!

これには驚きました。

三重テレビのこういうところがいいですよね。

ぜひとも、放送画面の右上のウォーターマークも、
旅行者が、音楽専門チャンネルと間違えて、
「あれ?なんか通販長いよねえ」と言いつつも
見続けてしまうことでおなじみの「MTV」をやめて、

「33」にしてほしいなあ。

別に33チャンネルじゃなくても、
三が重なる三重テレビなんですから!

ちなみに。
「MTV」名乗ったのは、
あっちのMTVよりも三重テレビの方が先なので、

世界のBBCとは一緒にしないでください(笑)

ローカル局のこころ―三重テレビ取材帳

 - 魅惑の三重テレビ

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

mietv
伊勢志摩サミットで三重県唯一のテレビ局・三重テレビがニュースを英語で全世界配信&なんとお昼のニュースを放送!

  793

三重テレビ放送(三重・津市) 三重県唯一の地上波テレビ局  いよいよ5月26日、

mietv
燃費の差は技術の差…と聞いて思い出すのはプレゼントに応募できない昭和の最先端テレビ番組

  19

三重テレビ放送 「燃費の差は技術の差」  20日に明らかになった、三菱自動車によ

mietv
三重県民が高校野球に惹かれるワケ?三重テレビの高校野球中継はただの野球中継ではない

  240

三重テレビ放送(三重・津市) 三重県は高校野球熱が高い?  28日(火)、高校野

150606a
伊勢志摩サミット決定!の裏で…不運に不運が重なった三重テレビ

  36

期待高まる様子を伝える三重テレビのニュース 間もなく決まる!までは伝えたのですが

150512
テロップに感じる似たもの同士・フォントもそうだけどフォントだけでもない

  11

「かながわ旬菜ナビ」(tvk) 日曜の朝に関東にいるとどうしても見てしまう  テ

150317a
三重テレビが開局45年にして初めてニュース番組にタイトルをつける「NEWSウィズ」

  18

NEWSウィズの番宣CM タイトル変更は23年ぶり  私は17日(火)に初めて告

150201
ノイズ混じりでも見たかった男子が夢中・昭和の三重テレビの映画紹介番組

  17

三重テレビ放送基本番組表(1988.6) 今も映画紹介番組は存在し続けていますが

141121
ニュース画面のテロップに出た「半時間」って何?

  7

三重テレビワイドニュースより これまで聞いたことがありませんでした いつもどおり

141009
今期の三重テレビオススメ番組紹介番組はあの人

  8

三重テレビ(7ch) 冠番組ではないのね アナウンサーが登場して、新番組など、オ

140919
いよいよ三重テレビでも妖怪ウォッチ放送スタート

  7

妖怪ウォッチポスター 岐阜に続いて三重でも放送開始 以前、 「もはや社会現象…で