西武鉄道に乗ったら気になるケロロ軍曹

140731

西武鉄道のマナーポスター

西武鉄道専属キャラクターもいるのね

打ち合わせの移動で西武鉄道に乗ったのですが、西武線で気になるのはやっぱり「ケロロ軍曹」とのコラボですね。車内、そして駅構内には大きなポスターや小さなステッカーで、ケロロ軍曹に登場するケロン星からやってきたケロン人たちが、鉄道利用におけるマナーをコミカルに訴えています。

[広告]

西武鉄道とケロロ軍曹がコラボをはじめたのが2010(H22)年9月。もう4年近くになるんですね。窓に貼ってあったのは「電車内まわりみえないトークショー」そうなんですよね。ほら、列車の中では携帯電話の通話をご遠慮くださいって言いますけど、携帯の通話も迷惑なら、当然、会話自体も迷惑ですものね。そこに言及してるのがいいですね。

やっぱり怒ってる役回りは当然ギロロ伍長。

140731a

一方、こちらのポスターは、「とくいげにひびく通話とちゃくしん音」そうそう。着信音も結構気になりますし、あの、ボタン押すたびに「ピッ」「ピッ」ってのも、耳障りですよね。うっかりのママに対して、得意気に通話するケロロも対照的です。

こっちでは、さっきと違ってタママ二等兵も、ケロロ軍曹にうんざり感でてますね。そして、これらのポスターで気になるのが、「スママ」です。

140731b

語尾の「スマイル☆」が印象的なスママは、西武鉄道専属ケロン人。

スママは、鉄道に詳しいケロン星人の男の子で、宇宙鉄道研究会会員、いろんな惑星で鉄道マナーの向上を呼びかける活動をしていて、今は西武鉄道専属になってるんですね。

西武鉄道マナーアップ作戦のお手伝いをしてるってことなんだけど、なんだか、そんな宇宙的に鉄道マナーの向上を呼びかけてるようなレベルの宇宙人がわざわざ専属でやってくるだなんて、西武鉄道のマナーはそんなに…なのかな…って冗談です。

7月30日からは「ケロロ軍曹のマナーで西武鉄道侵略大作戦!」第9弾が展開中で、「車内のゴミ放置」をテーマにした新作ポスターの掲示がはじまっているとのことでしたが、この日は残念ながら見ることができませんでした。

いや~、マナーポスターなんですけど、車内で見てるとケロロに癒されますね。

またこっち方面に仕事で来る時は、西武鉄道使おう。

写真で見る西武鉄道100年 (NEKO MOOK 1876)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました