フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


名古屋はカステラにもあんこです

      2014/10/02   3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140928

十二単(長崎堂)

名古屋の味だということに今さら気づきましたよ

かつてはテレビやラジオのコマーシャルで、
「♪長崎堂~の、じゅうにひとえ~」というフレーズをよく聞いた、
長崎堂のカステラ「十二単」

久しぶりにいただきました。

そうそう、この味ですよ。カステラに大納言小豆、
コーヒーにぴったりです。

[広告]

ところでこの「カステラ」+「あずき」という組み合わせ、
幼い頃から当たり前のように食べてきたわけですが、
そもそも「長崎堂」ってどこの会社?やっぱり長崎?

いえいえ。

長崎堂はそのロゴに「尾張名古屋」とあるとおり、
この地方の会社なんですね。

本社は小牧市、
直営店を伏見、栄・中日ビルに構えています。

そっか、この十二単も、名古屋の味なんですね。

ふんわりとしたカステラ生地に、
大納言の小豆、さらにこしあんのようかんの層を挟み、
十二単の色調で仕上げられています。

「大納言カステーラ」

もうね。
コーヒーに合わないわけがありません。

当たり前のように食べてきたものが、
こんなに名古屋の誇れるスイーツだったなんて。

名古屋の手土産としても、
賞味期間も40日と長いのでいいですね。
セントレアやこの地方のキヨスクでも販売されています。

井村屋 つぶあんトッピング130g×6個

 - ナゴヤモノ

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

171206c
矢場とんの弁当はみそだれが別添えでたっぷりだからもっとご飯を用意しておいたほうがいい

  11

矢場とんのお弁当 デパ地下矢場とん  妻は娘を連れて地元デパートに行くと、晩ご飯

171203a
マルサンはとんでもない商品を作ってくれた…名古屋っ子歓喜の超簡単!みそかまたまうどん

  44

香りつづくとろける味噌 だし入り赤だし(マルサンアイ) 赤い醤油には何も思わなか

171126b
ドミーに大徳さんが来ててチューブ入りだけどダシ入りで甘くない味噌を売ってたよ

  7

ドミー瀬戸菱野店(愛知・瀬戸市) 居抜きで尾張に出店  岡崎市に本社を置き、西三

171114
食べ慣れたうずまきデニッシュに桜のマークこれ地域限定だったの…その理由ってまさか

  10

うずまきデニッシュ(パスコ) わが人生で定番の菓子パンです  幼い頃から頻繁に食

171108
名古屋と岐阜が手を組むとこんな相性抜群のすごい鍋つゆが誕生してしまうのか…

  42

岐阜タンメン監修 塩タンメン鍋つゆ(寿がきや食品) スガキヤから発売された衝撃の

171102b
期間限定!毎年の志の田とひきずり鍋風鶏すき焼うどんの絶妙な味加減 鶏肉の旨みと最高な色

  8

かにタクのこだわり志の田うどん 毎年恒例この時期にアピタ・ピアゴに登場  毎年こ

170920a
コメダとロッテパイの実がコラボしたのにはそんな共通点があったのね

  11

パイの実シロノワール(ロッテ) もう全国区ですものね  かつては名古屋限定でした

170908
名古屋牛乳の唯一の自社ブランド商品ローヤルトップで元気元気

  15

ローヤルトップ(名古屋牛乳) 地元なエナジードリンク  エナジードリンクにはいろ

170706
名古屋市内唯一のSAPA…名古屋名物取りそろえ!で「名古屋えびふりゃーカレー」は一線を越えたね

  8

名古屋えびふりゃーカレー エビフライは名古屋名物じゃなかった  名古屋といえば「

170613
スーパーのオリジナルキャラクターが商品のキャラにまぎれた限定品がもらえると聞いたら行っちゃうよね

  9

ピアッキ~クッピーラムネゼリー(杉本屋製菓) ユニーのピアゴで開催  6月9日か