2014年秋改編・三重テレビオススメ番組紹介番組はあの人

141009

三重テレビ(7ch)

冠番組ではないのね

アナウンサーが登場して、新番組など、オススメ番組を紹介するというミニ番組、他局では普段からよく見かける手法ですよね。この地方では、メ~テレが特に多いでしょうか。「Nagoya TV The TV」なんてのもありました。

さて、三重テレビではあまりそういう番組は見かけないのですが、ごくたまに、改編期に放送されることがあります。以前は、坊農アナウンサーの「冠番組」と称して、

[広告]

「坊農秀治のボーノ・ボーノ」という、坊農アナとしゃべらないエムっとくんが2人で、いや、事実上1人で進行するという番組がありましたけど、もう5年くらいやってない?かな。

と思ったら、この秋は、「とってもエムテレ!秋のオススメ番組」という5分番組が登場。担当は中久木アナウンサーで、やはり、無口なエムっとくんとの2人での番組、構成は昔の坊農さん時代のままでしたけど、タイトルは普通ですね…。

紹介されていたのはこれらの番組でした。

・熊野古道~お伊勢さんからもうひとつの聖地へ~
第8話 世界の巡礼道~サンティアゴ巡礼路と熊野古道
10/17(金)20:00~ 11/14(金)20:00~
何と今回はスペインロケ。三重テレビがスペイン取材だなんて、1992(H4)年に放送された「オーラ・イスパーニャ」以来22年ぶりじゃないですか?

141009a

オーラ・イスパーニャは、「ラ・クラーラバレンシア」「風はいまスペインへ」の2夜連続でしたね。三重県に志摩スペイン村が開園する2年前のことでした。

・妖怪ウォッチ 毎週金曜夕方5時
「社会現象にもなっている妖怪ウォッチ!が登場!」って煽ってますけど、三重テレビでは初放送ですよね?あ、ゲームのことですよね?それかBSでの放送のことですかね。間違っても、テレビ愛…こちら、第1話から放送なのが嬉しいですね。名古屋の人も最初からもう一度復習できます。

・孤独のグルメ 毎週日曜正午
こちらも三重テレビではシーズン1の初回から放送ということになります。

・ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~ 毎週土曜24:05~
1年前にテレビ東京の金曜深夜に放送されたドラマ。

・ふるさと再生 日本の昔ばなし 毎週木曜夕方5時
テレビ東京では、ヘーベルハウス1社提供で放送されている、かつての毎日放送の日本昔ばなしを想起されるもの。テレ東に遅れること2年半遅れの放送となっています。テレビ東京のアニメは、系列外の局で放送されることも多いのですが、この番組はこれまでその実績はなく、三重テレビが系列外では初めてのネットということになります。

その他に紹介されていたのは、
「欲望の仮面」月曜~金曜12:30
「B☆プロジェクト たむら社長室」火曜25:20
アニメ「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」木曜26:20
「SAYURIST」金曜25:20
「パチFUN」木曜24:20

その他のなかで気になったのが、
・おばあちゃんの台所 毎週土曜22:30~
この番組は、岡山と香川を放送エリアとする、テレビせとうちが製作している番組で、番組本が「グルマン世界料理本大賞」という、料理本のアカデミー賞といわれる賞を今年5月に受賞したそうです。

アニメに限らず、三重テレビの番組調達の色が、なんとなくちょっと変わった?という印象を受けたこの秋です。

おばあちゃんの台所 元気に暮らす健康レシピ

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました