みのかも市民まつりで美濃加茂グルメを満喫

141109

美濃加茂やきそば

ソース後がけで味が劇的にチェンジ!

日本昭和村で開かれたみのかも市民まつりに行って、ラジオの生放送のお手伝いをさせていただいたことは昨日書きましたが、もちろん、美濃加茂グルメ勢ぞろい!たくさんいただいてきましたよ~。

まずは、以前から食べたかった「美濃加茂やきそば」まつりに何度も来ているFMららのスタッフ陣からは、「とりあえず早く買ってこやあ」との声。

[広告]

美濃加茂やきそばのブースに行ってみますと大行列。例年、早々に売切れてしまうそうで、やっぱり大人気ですね。

141109b

まずは、そのままいただきます。ソースがかかっていないので薄味かと思いきや、かつおの風味でしょうか、しっかりと和の味がきいていますね。これはおいしい。

141109a

でも、それだけじゃないんですよね。美濃加茂やきそばはソース後がけ。

半分くらい食べたところで特製ソースをかけると…!これが全く違う風味に。驚くほど劇的に味が変化して、まさに2つの味を楽しめます。ソース後がけ後は、ガツンとうまい!って感じ。これは人気になるはずです。また次も機会があったら是非いただきます。

続いていただいたのは「へぼめし」

141109c

ヘボといえば蜂ですよね。今回このお祭りに出ていたのは、七宗町のへぼめし。噛んだ瞬間にシャリっとした食感がありますが、これがおいしい。ご飯にしっかり味が染みていまして、全然くせもなく、いただけました。

ちなみに。七宗のへぼめしは成虫なのですが、八百津のへぼめしは幼虫なのだとか。町によってそんな違いがあるんですね。

141109d

こちらは「かもジューシー焼売」地元のはちや豚をつかったシュウマイで、これが大きい!しかも濃厚で肉汁がじゅわっとたっぷり。食べ応えバツグンで食感も良かったです。

141109e

さらに、美濃加茂の起業セミナーを受講している女性たちが考えて、販売の実習という形になっていた、地元野菜をふんだんに使った、パンの器に入ったシチュー。これが、器のパンからシチューが漏れないようにと、使われているチーズとの相性が最高。

野菜もたっぷりとれて、パンのサクサク感が、シチューがしみても維持されている不思議。限定品なのが惜しいくらいです。

美濃加茂グルメ、すごいですね。まさに食欲の秋満喫でした。土曜日はお天気にも恵まれましたし、夕方にはほとんど本当に売り切れになってましたね。

ぜひまた来年もいただきたいですね。来年はまた新たな美濃加茂新グルメが登場してるかもしれませんね。

のうりん (GA文庫)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました