日本最古戸籍ゆかりのまち富加町にキャラクター登場「とみぱん」

141113

とみぱん(富加町キャラクター)

もちもちぷにぷに感でてますね

いつも放送を担当させていただいている、FMららのスタジオ前に見慣れないキャラクターパネルが。パンダ?そうパンダです。

このパンダは、富加町のキャラクター「とみぱん」この秋、町民の選考によって選ばれた新しいキャラクターです。なんかぷにぷにしてますね。

[広告]

富加町は、日本最古の戸籍、半布里戸籍(はにゅうりこせき)に縁があることから、歴史を前面に掲げておりまして、古代米が特産品ともなっています。

FMららでも月に1回、歴史ロマンあふれる富加町の番組が放送されていまして、毎月第1週水曜の午後1時5分からの「学芸員島田が語る~とみかのraraデビュー~」では毎回、富加町に残る歴史の数々を紐解き、奥深さを体感できる内容となっています。

そんな富加町のキャラクターですから、もちろん反映されています。

背中のマントは半布里戸籍!髪型もしっかり古代!ぷにぷにしてるのは、古代米のおまんじゅうがモチーフ!

おいしそうですよね。

いやほんと、このとみぱんの形をしたおまんじゅうがあったら絶対買っちゃうわ。

とみぱんのデザインは、富加町に申請をすると、製品やパンフレットに使用することができますし、個人や家庭では申請なく使用ができるそうですよ。

ちなみに、この使用申請のサイトにある、「とみぱんデザインマニュアル」が面白い。

っていうかカワイイ。マニュアルなのに見てるだけで萌えるわこれ。全然ゆるくない。しっかりキャラクターですね!

富加町マスコットキャラクター「とみぱん」のデザイン使用について

岐阜県謎解き散歩 (新人物往来社文庫)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました