15年前のサイトのファイルが出てきて…そんなだったねえ…と思う

141129

15年前のトッピーネットのコンテンツの一部

あることはわかってたんですが

このサイト「トッピーネット」を開設したのは、1996(H8)年。当時はまだ個人サイトは少なく、個人サイトとしては、それなりに長いことやってるなあ~と自分でも思っているわけですが、

ふと、15年前の自分のサイトのファイルを見てみました。

といっても、発掘したとかではなく、見てなかったものを覗いた…という感じです。

[広告]

現在、トッピーネットに掲載している記事は、最古のもので2001(H13)年10月のものとなっています。サイト自体は18年前からやっているわけですが、開設から5年間の記事はもう載せていない、ということになります。

今、読み返しても思うのですが、その頃の文章は、とてもお見せできないといいますか、お見せしたくないといいますか、正直、黒歴史にしたい感じなんですよね。

といっても、サイトを開設したときには、自分は大学生だったわけで、2001(H13)年といえば社会人4年目、それなりにいい歳だったにもかかわらず、読み返すと稚拙なんですよね。

「今でも充分稚拙だよ!」という声も聞こえてきそうですけれども。

何が言いたいのかといいますと、大学生や社会人という段階で書いた文章でも、消したい過去になったりするわけです。

自分の場合は、インターネットに出会ったのが大学生ですから、それ以前、高校生や中学生の頃のことは、ネット上には何一つ残されていません。

もし、そんなものが残されていたら、顔から火が出てしまうでしょう。

いやほんと、中学生や高校生の頃に、インターネットが無くてよかった。

社会人になってから書いた文章を読み返して、改めて、そう思いました。

ファイルがあるからといって、15年前のトッピーネットを復刻するという予定は…ありません。

2000年問題日本壊滅 (SEISEI BOOKS BUSINESS)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました