セントレア10周年でこれは行きたい!ピカチュウイベント

150217

開港直前の中部国際空港(愛知・常滑市)

開港前に取材記事をアップしていました

 2月17日で、中部国際空港が開港して10周年ということになります。10年前の今といえば、万博を控えてこの地方が活気に満ち溢れていた頃。当然もうその頃には、このトッピーネットというサイトはありまして、開港に先立って2005(H17)年2月13日に、開港を控えたセントレアの様子を取材して記事にしていたんですよね。

 とはいえ、別に何か特別な取材をしたわけでもなく、入れない空港の駅まで行ってちょっと覗いてきたという感じでしたけれども。それでも、見物客がたくさん来ていたことを思い出します。

 あの頃とは変わり、すっかりビジネス客中心となっているセントレアですけれども、何と言ってもこの空港の特徴は「飛行機に乗らなくても遊びに行く空港」ですから、10周年イベントももりだくさんでしょうね。

[広告]

10年の間にこのサイトでも…

 セントレアが開港して10年。飛行機に乗るために行ったのは、ドバイ、沖縄、ニュージーランド、2度の台湾で計5回ですかね。新婚旅行のオーストラリアは関空からでしたので…そうですね。10年で5回ということは平均すると2年に1回ペースですね。

 ただ、飛行機に乗る以外のことでも、セントレアには何度も行っています。ジャパネットたかたの生放送、ポケモンのりもの大集合、ポケモンジェット2機来航、開港1周年祭にも行ってますね。ですから、この10周年でどんなイベントがあるのかも気になるわけです。

150217a

2006(H18)年2月

新聞の見開き広告で大きくドーンと

 開港10周年を迎えた17日、中日新聞の朝刊には大きくセントレアの広告が。

・2月28日(土)~3月1日(日)
 ワールドグルメフェスティバル
 ワンダフラセントレア

・2月21~22日・3月14~15日 LOVEARTH 10th ANNIVERSARY in centrair
 CBCなんですね。LOVEARTHといえば、万博の時にCBCが運営していた、イベントFM放送局でしたね。77.3MHzという周波数でしたが、今はその周波数に別のコミュニティFM局が開局していますね。

・3月5日(木)~10日(火) キルト&クラフトフェア2015

 他にも、開港10周年記念商品もたくさんあるみたいです。そんななかで、思わず目を奪われたのがこれ。

150217b

○○○のピカチュウが10周年をお祝いに!

 3月21日(土・祝)と22日(日)、セントレア開港10周年を祝いに、ピカチュウがやってくるというのですが、なんと、10周年を記念して「ピカチュウ10匹がセントレアに大集合」という「ポケモンセンターはるまつりinセントレア」が開催されるというのです。

 昨年8月、横浜の「みなとみらい」で開催された「ピカチュウ大量発生チュウ!」は、たくさんのピカチュウが本当に大量発生して話題になりましたが、私は残念ながら行けなかったんですよね。

 たかが10匹?いや、されど10匹です。セントレア開港10周年に、ピカチュウ10匹。これは行かないと。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました