この春フジテレビのニュース番組のタイトルがガラっと変わる

150226

東海テレビ DATELINE 協力中日新聞(1988)

3番組のタイトル変更を発表

 複数のメディアが報じたところによりますと、この春、フジテレビは3つの新ニュース番組をスタートさせるそうです。夕方は「みんなのニュース」、21時前が「こんやのニュース」、そして夜が「あしたのニュース」。

 まさにブランディングを感じる戦略ですが、これまでのフジテレビのニュースのイメージを思い浮かべてみますと、特徴的なテーマ曲がよみがえってきます。振り返ってみると、現在放送されているニュース番組は、どれも歴史があるんですよね。

[広告]

昼も夕方も夜も長寿番組

 現在、フジテレビで放送されているニュース番組を見てみます。朝の「めざましテレビ」も、1994(H6)年春スタート、21年続く長寿番組ではあるのですが、ニュース番組といえるのかどうかは微妙ですよね。情報ワイドの印象が強いです。ちなみに、このめざましテレビがスタートするまでは、フジの朝ワイドはとても弱く、名古屋・東海テレビは、かなりの時間をローカルに差し替えていたのですが、めざましテレビの成功とともに差し替えも徐々に少なくなりました。

 本題です。現在放送されているニュース番組は…。

昼「スピーク」1987(S62)年秋月スタート・27年半
夕方「スーパーニュース」1998(H10)春スタート・17年
夜「ニュースJAPAN」1994(H6)春スタート・21年

 このように、どれもかなりの期間放送されています。ただ、21時前のスポットニュースは、長年の「FNNレインボー発」から昨年春に「FNN NEWS Pick Up」となったばかりですが、この地方では一貫して「FNN東海テレニュース協力中日新聞」として放送されています。

 フジテレビのニュース番組といいますと、すべてではありませんが、たかしまあきひこさんがテーマソングを作曲されていることが多く、そのイメージがかなり強いですね。テレビ東京のニュースにおけるFuji-Yama(諸藤彰彦さんと山崎茂之さん)と同じですね。

 それに比べると、日本テレビやテレビ朝日のニュースは、どこかから買ってきたものを使うことが多く、対照的です。

かつてあったブランディングは「『ニュース』を外す」だった

150226

 かつてフジテレビには、今回の「みんなのニュース」「こんやのニュース」「あしたのニュース」のように狙ったわけではないかもしれませんが、ニュース番組にある種の統一ブランディングを図ったことがありました。1987(S62)年秋に「FNN DATELINE」と「FNNスピーク」をスタートさせた時です。

 この頃は、朝が「FNNモーニングコール(1986春~)」、昼が「FNNスピーク(1987秋~)」、夕方が「FNNスーパータイム(1984秋~)」、夜が「FNN DATELINE(1987秋~)」と、ワイドニュース枠から、「ニュース」という名前を一掃したのです。

 それぞれ前番組は、朝が「FNNモーニングワイド ニュース&スポーツ」、昼が「FNNニュースレポート11:30」、夜が「FNNニュース工場」でしたので、見事に一掃されていることがわかります。

「ニュース」という名をつけないことでカジュアル感を出そうとしたのでしょうか。しかし当時は、しっかりニュース番組でしたし、スピークは当時も今もストレートニュースとしてしっかり続いています。

今回は…どうでしょう

 この春スタートする「みんなのニュース」「こんやのニュース」「あしたのニュース」。今やニュース番組は、昔のワイドショーのようなテイストになってきているところで、「ニュース」という単語を軸にした統一ブランディング。フジテレビのこの春のニュースがどう変わるのか。

 ひとつ気になるのは、お昼に関しての発表がなかったということなんですよね。これだけ統一するのに、「スピーク」は「おひるのニュース」にはならないのでしょうかね。スピークこそが一番、いかにもなニュース番組なのですが。

 そこを変えるか変えないか。結構大きなターニングポイントな気がします。

 夕方のニュースは週末版も「みんなのニュースWEEKEND」になるとのことですが、日曜は、東海テレビなど一部の地域では「中日新聞テレビ日曜夕刊」のままでしょうね。現在も日曜だけは「SUPER NEWS WEEKEND」ではなく、「中日新聞テレビ日曜夕刊」ですからね。

 かつてはフジテレビ側もそれを尊重して、日曜はスーパーニュースとは言わずに「この時間のニュース」と言い、スタジオセットにも「WEEKEND」とだけ書いてありましたが、今はお構い無しに、日曜も「スーパーニュースウィークエンド」と言っていますね。東海テレビで見ていると、EPGや新聞のテレビ欄の番組タイトルと実際に放送されている番組が違う!ということになってしまっています。これは、春以降も変わらないでしょうね。たぶん。

 この例に限らず、フジテレビ系列はかつて、ニュース番組のタイトルは各地方局で結構違っていたんですよね。その話はまた別の機会に。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました