フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


ミニトピ2/27▽競馬中継と放送事故▽レディス4が8000回▽名古屋丸栄だっけ▽地上波は権益?

      2015/07/19   4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

toppy

 私のツイートの内容などから、ひとつのブログ記事にするほど気にはなっていないけど、それでも気になるというものをまとめてピックアップする「ミニトピックス」。今週もまとめてみます。

2/21(土)BS11の競馬中継で1時間弱の放送事故

 BS11で放送されている長時間の競馬中継。この日は正午から、放送開始とほぼ同時に放送事故となったらしく、そのあと1時間弱、海中など外国の映像が流されました。JRAのサイトにも「放送局側の機器の障害」と掲載され、午後1時には復旧していたのですが、本来は有料チャンネルとして競馬中継を放送している、グリーンチャンネルが急遽午後1時から無料開放されるという措置が行われました。

 競馬中継は、ちょっと特殊な存在でして、あれはJRA側から依頼を受けて放送局が流しているもので、放送局が主催者にお金を「払って」中継するプロ野球などとは違い、放送局は主催者にお金を「もらって」流しているものですから、この放送事故がどういう意味を持つかは、想像すると震えが出てしまいますね。

 今では、長時間の競馬中継はBS11となっていますが、かつては各地の独立U局や地方局が行っていたものが移行されたものでして、特に独立U局にとっては、主催者からもスポンサーからもお金がもらえる競馬中継は、ドル箱だったわけであります。

[広告]

 過去、独立U局でも競馬中継の大きな放送事故というのはありまして、KBS京都テレビが長時間の競馬中継をやっていた頃、2001(H13)年2月3日。KBS京都の本社で電気系統の事故が発生。放送そのものが送り出せなくなり、競馬中継はそのまま競馬場の中継車から放送。テロップなどを出すことができず、スケッチブックにマジックで手書きされたフリップ風のものでしのぐということもあったのを思い出しました。

 今も、短時間ではありますが、KBS京都と三重テレビの競馬中継枠は残ってはいますね。

2/23(月)L4YOU!はレディス4だった

 テレビ東京系列などで、午後3時35分から放送されている「L4YOU!plus」と「L4YOU!」。この「L4YOU!」という番組は、2012(H24)年秋にスタートしているはずなのですが、この日の放送で、「今週はL4YOU!8000回記念ウィーク」という発言が。

 わずか2年半で8000回も放送しているわけもなく、この回数は、1983(S58)年5月からスタートの「レディス4」と通算になっているわけですね。ということは、「L4YOU!」は改題はされているものの、レディス4と同一番組であると、それがテレビ東京としての認識なわけですね。

2/23(月)「名古屋丸栄」って言ってたっけ?

 テレビ愛知で「カードキャプターさくら原画展」のCMが流れていまして、そこで気になったのが、会場の丸栄についての表現。「名古屋丸栄で開催」って言ってたんですね。

 丸栄は、かつて名古屋の本店と豊橋店とありましたが、現在豊橋の丸栄は「ほの国百貨店」となっており、丸栄は名古屋にしかありません。しかも、豊橋丸栄があった頃も、「丸栄本店」と呼ばれていて、「名古屋丸栄」と呼ばれていた記憶は無いのですが…。あったのでしょうか。

「名古屋丸栄」。ほかにもたくさんある中の、名古屋の丸栄、という印象でもつけたいのでしょうかね…。実際は名古屋にしかないわけですが。

2/24(火)地上波であることが既得権益なのか?

 以前、こんな言葉を聞いたことがありました。

「地上波であることが既得権益なのではない、各家庭のテレビのリモコンの1~12に入っていることが既得権益なんだ(詠み人知らず)」

 これほんと、名言だと思うんですよね。パッと電源を入れたときに、テレビは地上波が映るようになっていて、そのリモコンの1~12に入っているから選ばれることが多いのであって、「地上波だから」よく見られているわけでは…ないですよね。

 BSでもそうですよね。外資初の無料テレビ局は、開局は認められたものの、1~12の中に入ることができなかったですものね。このリモコンボタンに入れるか入れないか、今はそこが大きな分かれ目になっているわけです。

 そんなこの国にも、スマートテレビ時代は、本当にくるのでしょうかね。

スマートTVと動画ビジネス 次世代メディアをデザインするのは誰か?

 - 名古屋圏で暮らす

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170618
十六銀行のキャンペーンはちゃんとトムジェリのイラストがそれ専用だしプレゼントもそうなってる

  10

じゅうろくサマーキャンペーンのチラシ 夏のボーナスシーズンに…  夏のボーナスシ

170225
DCMカーマ全店のセールなのに瀬戸店だけが対象外だったのは…カーマはどうなる?

  12

DCMカーマの広告 結局まだ「カーマ」は残ってますよね  2年前のことでした。愛

170226
今でもまだサークルK・サンクスだけでファミマは対象外なんてことがあるの…か?

  8

中日新聞の広告 前売券は売っているけれど?  先日、中日新聞の広告でサークルKと

170307
マックスバリュ中部の創業70周年記念セールに…そんな昔からあったっけ?と思い振り返る

  16

創業70周年記念セール マックスバリュ中部のチラシを見て  マックスバリュ中部の

170314
地元トライさんでハイジが金シャチを被ってる?名古屋弁を話すハイジってそれは…

  53

家庭教師のトライの広告 愛知版 ハイジのパロディCMはすっかりね  新聞に「家庭

170107b
三重県から第二地銀が無くなる?一方で 全国で唯一・地銀が存在しない愛知県

  42

岐阜銀行の営業終了を伝える張り紙 三重銀行と第三銀行が経営統合へ  年明け5日、

160810c
スーパー25店・コンビニ最大1,000店閉店発表・いよいよユニーのカウントダウン

  62

在りし日の「ユニー」ブランド店舗 今月いっぱいで統合でしたね  8月9日夕方、名

160623a
WAON POINTカードを配ってたけど…電子マネーのWAONカードあっても別途要るの?要るのか

  8

WAON POINTカード 新たな共通ポイントカードが登場  マックスバリュ中部

160622
百五銀行のCMでピートが使われてるの初めて見た…そして思い出した昔買った絵本と挫折

  13

Penguin Pete and Little Tim(North-South

160603
オリエンタルビルの名古屋三越に伊勢丹のロゴはちょっと驚き…実は今もオリエンタルで使用禁止?でどうなるオリエンタル

  17

名古屋三越栄店(名古屋・中区) 名古屋にとって三越は「地元デパート」  かつて「