万年箱番組の時間だった朝7時30分にテレビ東京が朝ワイドをスタート

tx

テレビ東京

テレ東の生ワイドというと…

 テレビ東京といえば、夜のゴールデンタイムやプライムタイムはそれなりに他局と張り合えるようになったものの、朝や昼は再放送と株のことしかやってないでしょ?というイメージがいまだに強いままですが、実は、マーケット情報は数年前からかなり縮小傾向になってきており、特に朝のマーケット番組はわずか7分(CM込み)番組に。そこへきてこの春、朝の情報ワイドを7時半にスタートするという発表がありました。

 番組タイトルは「チャージ730!」

 コンセプトとしては、「ニュースとエンタメ、必要な情報をコンパクトに」ということで、生ワイドという割には、放送時間は7:30~8:15の45分間となっています。鳴り物入りでたった45分というところが、テレ東らしいです。

 ここで、テレビ東京の生ワイドといえば、頭をよぎることがありますよね。現在9:28~放送されている「生活情報マーケット・なないろ日和!」もそうですが…。

 登山を特集してるな~と思ってみていたら…、実はこのシューズがすごいんです!と、気がついたらいつの間にかウォーキングシューズの通販になっていたり、長年連れ添った夫婦、夫がサプライズで妻にアクセサリーをプレゼント!という特集を見ていたら、あれ?そのアクセサリーの通販になってる!

[広告]

 そもそも。テレビ東京を代表する生ワイドであり、32年目の夕方の長寿番組「L4YOU!(レディス4)」も、一番大切なコーナーは「L4セレクション(商品情報)」という名の通販ですからね。

 かつて、午前8時から生放送していた「ものスタMOVE」も、なんだかんだショッピングがメインだったわけです。今回は、本当にどうなんだろう…。

他局が8時に揃ったから?

 この春スタートする「チャージ730!」は、「8時またぎ」をしているのが最大のアピールポイントです。かつては他局にもこの8時をまたいでいた番組がありましたが、現在はNHK「連続テレビ小説」、日テレ「スッキリ!!」、TBS「いっぷく!」、フジ「とくダネ!」テレ朝「モーニングバード!」と、キー局は全て8時スタートの番組ラインナップとなっており、TOKYO MXを除いては8時またぎをしている局は無いために、大きいといえば大きい要素です。メリットが生きれば。

 ただ…。もともとこの7時30分の枠は、系列局各局が自由に編成できるローカルセールス枠となっており、30分の箱番組が伝統的に放送されている時間だけに、系列局は8時までしかネットしないということになれば、結局、8時に飛び降りポイントがあって「またげない」のではないでしょうか。

気になる番組内容は?

 複数の報道で明らかになった番組内容ですが、前半は「政治経済、社会、国際、スポーツ、エンタメなどジャンルを問わず、新聞各紙からニュースとコメンテーターのコメント」とのことで、やじうま的な感じになるのでしょうか。

 そして後半はコンビニエンスストアの新商品や、家電メーカーの新製品情報、週末エンタメ、アンケートに基く企画とのことで、これだけ聞くと、通販番組にはならなそうですが。

「でも、テレ東だから芸能ゴシップはやらないんでしょ?」

 確かに、テレビ東京は「ワイドショーをやらない」というイメージが強くあります。これには理由があって、一説には、かつてテレビ東京が「東京12チャンネル」だった頃、どの局よりもエログロできわどいワイドショーを制作しており、その反動でやらなくなったと言われています。

 しかし、まったくやらないわけではなく、1995(H7)年秋から1年間放送された朝6時30分からの「NEWSモーニングJAM」は、芸能ゴシップを扱い、街行く女子高生のカバンをチェックして、使用済みのゴムのパッケージにつっこみを入れるなど、早朝にトゥナイトをやってるかのような、そんな時代もわずかながらありました。

 今回のチャージ730!は、そんな方向性にはならないと思いますが、「エンタメ」という言葉を2回も出しているところを見ると、ある程度は芸能ゴシップに振るのかも?という気もしますが果たして。

かつてはおはスタがそうだった!?

 現在放送されている「おはスタ(6:45~7:30)」は、完全に子ども向けの番組として存在していますが、かつて放送されていた、おはスタの前身である「おはようスタジオ(当初7:30~8:30)」は、前半を子ども向け、後半を主婦向けと切り替えていた番組でした。なので、この「チャージ730!」は、その「おはようスタジオ」の後半、主婦向けゾーンが復活といったら言いすぎでしょうか。

 新番組というのは、実際に放送を開始する前に「パイロット版」というものを作ります。そのパイロット版が世に出ることはあまり無く、しかも仮にそれが流されることがあったとしても、関東以外で流れることはほぼ無いのですが、テレ東はすごいですね。どうせパイロット版を作るのなら、系列局でも流してしまえ!ということで。

 この「チャージ730!」。3月6日の朝7時30分から、パイロット版が制作され、実際にテレビ東京系列で生放送されます。テレビ東京では7時30分から8時15分までフルで。テレビ愛知では前半の30分間が放送されるとのこと。

 名古屋の視聴者もパイロット版を見ることができるという、新しいテレ東の朝の生ワイド「チャージ730!」、これだけ内容を聞いても、それでもまだ、通販が入るんじゃないかと、思ってしまうのであります。実際のスタートは4月1日から。司会は大橋未歩アナです。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. チャン より:

    他の民放各局の朝ワイドの尺が長くなるのですが、意外にも朝7時30分といえばNHKは別として何処もニュースは放送されていないので、テレビ東京としてはその盲点を突いたのかな…と思いますね。
    テレビ東京らしい視点でニュースをコンパクトに伝えて欲しいもの。
    健闘して欲しいですね!

タイトルとURLをコピーしました