関係は引き続き良好…なんですよね?マクドナルドでハッピーセットポケモン

150725

ハッピーセット「ポケモン」(マクドナルド)

ケンカ別れじゃないよ

 それまで8年間に渡って販売されていた「マクドナルドポケモンカレンダー」が、2015年版から「妖怪ウォッチ」に変更されたことで「マクドナルドはポケモンを捨てた」という声がネット上で挙がっていましたが、そんなことはありません。

 もともと、このマクドナルドカレンダーは、10年間続いたマクドナルドとディズニーの提携関係の間、2006年版までは「マクドナルドディズニーカレンダー」でした。そのあたりの経緯はこちらの記事に書きました。

⇒「いつものスタイルの「ポケモンカレンダー2015」ゲットしました

 引き続きマクドナルドとポケモンの関係が続いていることを証明するハッピーセットが、また、販売されることとなりました。

[広告]

来年のカレンダーがどうなるのかはわかりませんが

 マクドナルドは、ポケモンに関してはスポットCMを流しているだけという関係、妖怪ウォッチに関しては番組スポンサーということで、妖怪ウォッチのほうが関係は深いです。今年の年末に販売されるカレンダーは…どうなるでしょうかね?

 マクドナルドは、妖怪ウォッチはもちろん、引き続き「ハッピーセット」にポケモンをラインナップさせており、この夏も7月24日から、ハッピーセット「ポケモン」の販売が始まっています。

 ただ今回、ちょっと気になる動きがありました。

ハッピーセットの内容は?

150725

 ハッピーセットは2週に渡って販売され、それぞれでついてくるグッズが変わります。

<7月24日(金)~無くなり次第終了>
・ピカチュウ くるくるわなげ
・フォッコ プリンセスキーバトン
・ケロマツ フライングディスク
・アルセウス ミット&ボール

<7月31日(金)~無くなり次第終了>
・デデンネ 星の水でっぽう
・メガレックウザ ボウリング
・ハリマロン キャッチングカップ
・フーパ カウンター付きラケット

 7月25日(土)と26日(日)はパタパタパズル付(数量限定)。スタートは土曜の朝5時から。さらに抽選で「ピカチュウが家にやってくる?」キャンペーンや、ポケモングッズも当たるダブルチャンスもあるとのことです。

150725a

 マクドナルドとポケモンは、引き続き良好な関係に見えます…が。

「対決構図」は崩れ始めているけど…そもそもなぜ対決?

 さて今回、このマクドナルドの「ハッピーセット『ポケモン』」のCMは、マクドナルドが番組スポンサーとなっている、妖怪ウォッチ内のCMでも流されました。

 加えて最近は、ポケモン映画のテレビ放送の後枠に、妖怪ウォッチの番宣CMを入れたり、妖怪ウォッチのすぐ後枠にポケモン映画のスポットCMを入れたりと「ポケモンVS妖怪ウォッチ」という構図が崩れてきた感があります。

 ポケモンと妖怪ウォッチは、広告代理店の代理戦争とも言われてきました。代理の代理ってよくわかりませんが…、とにかく、ジェイアール東日本企画のポケモンと、電通の妖怪ウォッチは、相容れない背景として、代理店が違うという事情があったのです。

 しかし、どちらも放送しているテレビ東京からしてみれば、ポケモンが廃れても困るし、妖怪ウォッチが一過性であっても困ってしまいます。なので、さりげなくですが、代理店仕切りではなく、番組終了後の枠にさらっと相乗効果を出すべくCMを差し込んでいるのでしょうし、それができるようになったということですね。

「押さえ」という感じがしないでもない

150725b

 あと、マクドナルドが、ハッピーセットでの「ポケモン」を手放さないのは、ただ、ポケモンとの関係が良好というだけでなく、もうひとつの理由があるような気がします。

 それは、ロッテ。

 ポケモンの番組スポンサーには、ロッテが名を連ねています。かつてポケモンには、マクドナルドとの関係が出来る前、2000年代初頭にロッテリアが番組スポンサーとして名を連ねていた時期があり、当時は「ハローセット」にポケモングッズがついてくるということがありました。

 現在は、カレンダーに採用されて以来のマクドナルドとの関係が維持されていますが、もし、マクドナルドがポケモンと手を切ったら、ポケモンのスポンサーであるロッテは、ロッテリアでの展開を復活させる可能性も…あるでしょうね。

 実は、ポケモンとマクドナルドの関係は、良好なのではなくて、そうならないよう「押さえ」だったりして?

 そんなことを考えながら食べてもおいしくないので、さっぱり忘れてハッピーセットをお楽しみください。

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました