ワンワンは名古屋飛ばししないどころか名古屋重視なのね

160131

ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合(2016)

今年で3年目のイベント

 まもなく1歳5ヶ月の娘のおかげで、すっかりテレビ視聴の「Eテレ率」が高くなり、かつて幼い頃には「9チャンネルの教育テレビ」を自分もよく見ていましたが、「2チャンネルのEテレ」に様変わりしてからは、これだけじっくり見ることはありませんでしたので、とても新鮮です。

 なかでも、わが娘は「いないいないばあっ!」のワンワンに激しくハマっておりまして、「おかあさんといっしょ」や「みいつけた!」ももちろん好きなのですけれども、ワンワンは別格。もう、ワンワンマニアなんじゃないかというくらいの執着があり、ケモナー父としては若干の心配もあったりします。

 さて、そんなワンワンが名古屋にやってくるというので、チケットをとって家族で見に行ってきました。これ、オールスターなんですね。しかも、各地でやっているのかと思ったら、もともとは名古屋限定のイベントだったそうで。今回も名古屋と東京だけ。

 これは…そういう意味でもワンワンを好きになりそうです。

[広告]

早めに行って物販の列に…

 やってきました日本ガイシホール。ついついレインボーホールと言いたくなってしまいます。20年ほど前に、東海ラジオの「mamiのRADIかるコミュニケーション」のイベントで訪れたことを思い出します。

 さて、まずは物販です。先に買わないといけないのです。Eテレで放送されている「ワンワンわんだーらんど」や「おかあさんといっしょ」の公開イベントを見ていますと、あの、キャラクターの風船をみんな振ってるんですよね。それを買わないと…と思ったら、さすがすごい行列。並びます。

160131a

 窓口は10個くらいありまして、それぞれで物販メニュー表からオーダーです。並んだ際に一覧表がもらえるので、あらかじめ買うものを決めておかないといけません。やっぱり、イベント限定品についつい手が出てしまいますよね。

 さらには、このイベントの直前に、おかあさんといっしょの人形劇が新年度から変わるというニュースもあったので、この春で終了となる「ポコポッテイト」のグッズも購入です。

160131b

真冬の大運動会ということで

 買い物を済ませたら会場へ。日本ガイシホールはステージが中央にあって、その周囲がアリーナ、さらにその周囲がスタンドとなっています。今回は「みんなでわ!真冬の大運動会」がテーマ。会場全体が赤組と白組にわかれての対抗戦です。

 あかぐみはワンワンをキャプテンにメーコブ(ポコポッテイト)、サボさん(みいつけた!)、なおさん、ポッポ(おとうさんといっしょ)、けっさくくん(フックブックロー)、ERICさん(えいごであそぼ)。

 しろぐみはジャンジャンをキャプテンにムテ吉とミーニャ(ポコポッテイト)、せいやさん、シュッシュ(おとうさんといっしょ)、KIKOさん(えいごであそぼ)、コッシーとオフロスキー(みいつけた!)。

160131d

 予想どおり(?)イベント全体の進行はオフロスキーでした。先日放送されたみいつけた!ステージショーでも思いましたけど、オフロスキーの進行って本当にすごいですね。まったく迷いもなければ、とにかくしゃべりに間髪を入れない。みいつけた!の曲「まいにちアハハをみいつけた!」を歌うときでも、歌いだしのその直前までしゃべり倒すという、ある意味、オフロスキーオンステージでもありました。

 自分たちが座っていた席のまわりにも、ワンワンやメーコブが来たり、サボさんを見せたり、もちろんジャンジャンとワンワンを見せたりと、はしゃぐ娘を抱えあげてあちこち角度をつけて見せてあげたうえに…。

 ワンワンが「たかいたかいウェーブ」を強要…じゃない、盛り上げるものだから、しかも複数回。なかなかな筋肉痛をいただきました。

 でも、娘の喜びぶりにすべて吹き飛びました。最初は「え…何ここ、何が起こってるの?」という反応でしたが、後半は「ワンワーン」と叫んだり、歌にあわせて手拍子したり、1歳4ヶ月だったので、ちょっと早いかな?という気はしましたが、満足してくれたようです。

写真撮影スポットも

160131c

 イベント自体は写真撮影NGですが、なんと、写真撮影コーナーには小ぶりなワンワンが9体ずらり!そして大行列!もちろん、並びました。NHK名古屋放送局にいるワンワンとサイズ的には一緒かな。いい思い出になりました。

 また、ダイワハウスの動物なりきりコーナーも面白かったですし、おむつ交換スペースもあって、さすがですね。

 この「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」は、2014(H26)年に名古屋だけの開催でスタート、昨年は名古屋と横浜、そして今年は名古屋と東京での開催ということで、名古屋がマストになっているのが意外な感じがしますが、わが家としては大変助かりました。高速道路でピューっと行って駐車場に停めれば会場でしたので。車のナンバーを見ますと、松本や浜松も多かったですね。

 ただ、このオールスター大集合は娘にとってちょっと衝撃的過ぎたのか、見終わった後に訪れたアピタで娘は爆睡してしまいました。今度は、「ワンワンわんだーらんど」に連れて行ってあげたいけど、来年度の開催は、近いのは静岡市か大阪市なんですよね。まずは、チケットを頑張って取らないといけないか。もう少し早くワンワンに目覚めていれば、今年度の瀬戸市文化センターにチャレンジしてたんだけど、さすがに0歳児には早すぎたんだよね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました