フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


名古屋視点で気になる…福岡発全国ネットの「脱東京特番」

      2016/03/05   26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160305

新時代ライフスタイルのすすめ コレカラ・ジャパン(TVQ九州放送)

もはや東京だけが日本の中心ではない!

 福岡にあるテレビ東京系列のTVQ九州放送が5日(土)、全国ネットで特別番組を放送するのですが、ちょっと気になる文言が並んでいます。

 「もはや東京だけが日本の中心ではない!」

 この文言は、名古屋としても大きく共感できるものではあるのですが、番組紹介を見ていくと、名古屋とは正反対。180度違う視点での「もはや東京だけが日本の中心ではない!」が見えてくる番組となっているようです。

 よく、日本の三大都市圏の三番目は、名古屋か福岡か…なんてことがネタになりますが、どうやら、名古屋と福岡の街は両極端にあるのではないか。これは、福岡発の番組でありながら、名古屋視点でもとても気になる番組です。

[広告]

コレカラのニッポンを担うムーブメントは地方から

 「コレカラ・ジャパン」の番組サイトを見ていますと、こんな文言も。「地方で生まれているコレカラの日本のライフスタイルをお届け」

 名古屋っ子としてはとてもひっかかるのですよね。「脱東京」で「地方発」。ですが、名古屋の場合は、その脱東京と地方発が「コレカラの日本のライフスタイル」とは結びつかないんですよね。

 名古屋と福岡、立ち位置は似てるのに何が違うのか。それは「そこに住む理由」にありそうです。

その場所に好んで住んでいる理由

 名古屋の場合も、よく名古屋発の番組で「東京だけじゃない」「名古屋はこんなにすごい」「東海地方が日本を支えている」なんてアピールを見かけることがありますが、そもそも、名古屋の人が名古屋に住んでいる理由は「名古屋に生まれたから」であって、名古屋は外からの人を受け入れる街ではありません。(断言してもいいでしょう)

 「名古屋はよそものに冷たい」。これは外から名古屋に来た人も、そして当の名古屋の人も、ほとんどの人が納得する性質ではないでしょうか。

 つまり名古屋は、脱東京・地方発といっても、それは「名古屋はすごいだろ」=「名古屋っ子はすごいだろ」という意味であり、もともと名古屋に住んでいる人がすごいと言いたいだけ、外から人を招きいれて新しいナゴヤライフスタイルを提案するなんて要素は微塵もありません。

 しかし福岡は違うのです。それを象徴しているなあと思う内容が、この番組にはあります。

名古屋を出て福岡で感じた「最高の場所」

 今回の特番「コレカラ・ジャパン」で最も気になるのは、ニューヨーク出身で福岡に移住したという外国人の方。

 「名古屋に住んだあとに『最高』な場所だと見つけたのが福岡」

 名古屋で彼は一体何を感じたのでしょうかね。そして、名古屋に住んだ経験を踏まえたうえで、福岡を「最高な場所」だと感じるものとは何か。

 この番組は、福岡発の全国ネットで、九州・福岡から日本全体への提案という形ではありますが、名古屋に何かを突きつけているような気がしてなりません。

 脱東京・地方発の元気という、掲げているものは似ている名古屋と福岡。しかし両者にある決定的な違い。この番組を見れば、それが見えてくる気がして、とても楽しみです。

 「新時代ライフスタイルのすすめ コレカラ・ジャパン」
 TVQ九州放送制作・テレビ愛知などテレビ東京系列全国ネット
 3月5日(土)16:00~

 ちょうど今月、福岡に初めて取材に行くものですから、自分にとってタイムリーな特番です。福岡に住みたくなっちゃったらどうしよう。

福岡あるある

 - メディアの話

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

171020
エディオンに提供ミニ番組のポスター その源流はエイデンの頃のあれかと思ったら…

  16

中川家 家電の流儀 ポスター エディオン提供のミニ番組  先日、家電量販店のエデ

170926
名古屋生まれの子どもとして勝手に誇りだった名古屋テレビ制作のアニメ

  33

「ヘボット!」番組開始告知フライヤー 最後の作品になるとは…  昨年のちょうど今

170825b
夕刊を休刊 岐阜新聞のラ・テ欄の並びには夢が詰まってる?

  17

岐阜新聞夕刊 岐阜県の郷土紙・岐阜新聞  岐阜県の郷土紙として136年の歴史を誇

170629b
夕方の日本テレビに行ってみたら…そらジローとぽつリンに遭遇できた

  9

日本テレビ放送網(東京・港区) 午後4時台のお天気コーナーらしい  今回、東京へ

170625
わかってるはずなのに毎回勘違いしてしまうABC朝日放送からの株主優待クオカード

  12

ABC 会社案内 第90期事業のご報告 すっかりエビシー  大阪のABC朝日放送

170723
地域ラジオ局が開局5周年で「24時間ラジオ」防災を考えつつバラエティ要素に豪華プレゼント…なぜそんな企画を?

  12

FMららの無料季刊誌「ららMagazine」(36ページ) 先日も大雨災害があっ

170425b
NHK名古屋に行ったら ほっとけんのグリーティングパネル&ノートがもらえたよ

  6

NHK名古屋放送センタービル(名古屋・東区) ほっとけんコーナーができていました

170411
試合に招待されるナゾの長良川巨人戦応援キャンペーンとは?…そういうことだわね

  16

長良川巨人戦応援キャンペーンのチラシ ジャビットとカープ坊や  ある日のことでし

170401
東海3県すべてのコミュニティFM局がインターネット配信を開始・愛三岐の地域ラジオがぜんぶ世界中で聞ける

  31

FMなばりを運営するアドバンスコープ(三重・名張市) 最後の1局がスタート  今

170326e
ケーブルテレビ局の開局1周年祭に妖怪ウォッチとココモンと…あの電力会社のオレンジ色のネコが

  11

中部ケーブルネットワーク春日井局(愛知・春日井市) 開局といっても移転ですよね