フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


三菱の本炭釜がわが家にやってきましてね…ご飯はやっぱり炊飯器 しかし脆弱性も

      2016/05/21   9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160515

NV-VW106-W(三菱電機)

ご飯が好きなだけに…

 最近、ご飯を食べない若者という話をよく見かけますが、なんかこの話題って定期的に出てくるといいますか、自分たちが若い頃にもそう言われていた気がしますので、きっとずっと右肩下がりで推移していて、どのタイミングで見ても、若者は米を消費しなくなっているのでしょう。

 そんななか、若者ではない自分は無類のご飯好きでして、おかずが無くてもご飯だけでイケる、白米だけでも1食イケるタイプなのですが、そうなると、ご飯そのものの味への依存度が高くなってしまうわけです。

 ご飯自体をおいしくするには、お米選びよりも、やっぱり炊飯器です。

[広告]

いいお米を買うに越したことはないけれど

 おいしいご飯を食べたい…となると、まずはお米選びという発想になりますよね。いろんな品種を取り揃えているお米専門店にも行ったことがありますし、そこでお話を伺ったりもしたのですが。

 ひとつの壁にぶち当たってしまうのです。

 お米が「生鮮食品」であるということ。お米は保存方法によって鮮度が落ちてしまい、精米から2週間ほどでもう品質が変わってしまうというのですね。

 そうなると、せっかくいいお米を買ったところで、2週間ほどで悪くなってしまうのであれば、小さな単位で小まめに買うわけにもいきませんし、安いお米を買っても変わらないんじゃないかって。

160515a

実家にやってきた「本炭釜」

 そんななか、10年ほど前でしょうか、「高級炊飯器」なるものが登場します。三菱の本炭釜です。実家にその本炭釜の炊飯器がやってきまして、半信半疑ながらご飯を炊いてみますと…。

 何これ。めちゃくちゃおいしいんですけど。

 いろんなお米を試してみました。

 そしてこの境地に達するのです。炊飯器さえよければ米はどうにでもなる。とはいえ、本炭釜の炊飯器はなかなか手が出なかったのですが…。

三菱は高級炊飯器のパイオニア

160515b

 とうとうわが家にもやってきました。三菱の本炭釜。最上位機種では、メニューでお米の品種を選択すると、それに合わせた炊き方をしてくれるという、トンデモな状況になっているのですが、スペースの都合もあり、その一つ下のモデルです。

 もうね。やっぱり炊飯器です。

 スーパーで安売りされていたお米でも、2週間以上たったお米でも、炊き方ひとつで激うまですよ。

 お米の粒それぞれを感じる食感でありながら、かたいということは全く無い。さらに甘みがしっかり。

160515c

 「匠芳醇炊き」コースがとにかくスゴい。炊く前に弱火で加熱して、水の浸透を促進してから、糊化酵素の活性化する温度帯で仕込む…とかもう、理屈はわからないけど、もう驚くほどのおいしさです。

 ただし、炊く時間はめっちゃかかるので、電気代心配になっちゃいます。

 あと、本炭釜は炭なので、落とすと割れるという脆弱性も。しかも、炊飯器の値段のほとんどがこの釜の値段なので、万が一割ってしまうと、炊飯器を買いなおすくらいの費用がかかりますし、釜のなかで米を研ぐとかもってのほか。

 腫れ物に触るかのように炊飯器を触りながら、毎日おいしいご飯を食べています。

三菱電機 IHジャー炊飯器 本炭釜 5.5合炊き ピュアホワイト NJ-VW106-W

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

180111a
バックストーリーがしっかりとある割には実際の商品名が短縮されすぎなたくあん

  0

いぶしたくあんばあちゃんと嫁っこ もちろん干し大根のたくあんです  昔からたくあ

180110
超熟成の手延べのラーメン 熊本産の高級即席豚骨長ラーメンは味わいこってり

  0

潤生豚骨ラーメン(肥後そう川) 手延べのラーメンってどんな感じ  ここ最近ずっと

180109
滋賀のあのサラダパンで有名なつるやのサンドウィッチとやわらかサクサクラスク!

  6

サラダパン 一躍有名になった滋賀のご当地パン  メディアでご当地パンとして取り上

180107a
この冬限定のキリンメッツ強炭酸みかん てっきり洋風なイメージ持ってました

  7

キリン メッツ みかん オレンジじゃなくてみかんなんだ  こたつと言えばみかんで

180106
かねふく監修の明太カップラーメン 塩ラーメンは言い切ってるのにとんこつは…

  9

サッポロ一番 かねふく監修 明太ゆず胡椒味 塩ラーメン 気になる九州の味はどこ製

171231
福岡の味を求めて…白味噌仕立ての牛もつ鍋がマックスバリュで売られててそれはどこ製?

  8

牛もつ鍋 ちゃんぽん麺入り(丸協食産) 気になる福岡  ここ数年ずっと福岡に興味

171222c
クリスマス用にとポケモンシャンメリーと謎のかん杯飲料と書かれたシャンメリー

  5

ポケモンシャンメリー(トンボ飲料) ふたつのシャンメリーを買ってきました  クリ

171221
あえての万人受けなのね・いい味!なあのメーカーの国産具材を使ったビーフカレー

  8

国産具材を使ったビーフカレー(ヤマモリ) 和食のイメージが強いけれど  三重県の

171220b
山口の方から意味深にいただいた和菓子は名古屋へのマウンティング?

  5

名菓 おいでませ 山口(本多屋) ういろうって言うんですよ  山口県に住む友人が

171218
中華四川が監修した小田原タンタン麺を名古屋の寿がきや食品がカップ麺に!とろみすごい

  8

全国麺めぐり 小田原タンタン麺(寿がきや食品) 地名を冠しているわけではないけど