コアラのマーチで描かれる東海4県・愛知偏重なのは予想通りとして…愛知に名古屋市外なんて無かった?

160615

東海限定コアラのマーチ

織田信長コアラが大きく描かれた小倉トースト味

 六角形の大きなパッケージのコアラのマーチ。いつもの穏やかな表情と違い、髭の生えているコアラ。そこに描かれているのは「愛知・織田信長コアラ」。そう、これは東海限定のコアラのマーチ小倉トースト味。

 この織田信長コアラ以外にも「東海地方のご当地コアラ」があるということで、どんなコアラがいるのかと楽しみに食べてみたのですが…。

[広告]

小倉トーストなのはわかります

 喫茶店の店員コスプレでしょうか。そんなコアラがお皿にのっけているのは、小倉トースト。名古屋の喫茶店では定番メニュー、トーストにバターを塗ってそこに小倉あんを。

160615b

 このコアラのマーチはそんな小倉トーストの味を再現していて、あんこの味だけでなく、バター感もよく出ています。

愛知偏重?いやこれはそうじゃない

 では、東海4県のご当地コアラとやらを見てみましょう。

愛知…「金のしゃちほこコアラ」「織田信長コアラ」「エビフライコアラ」
三重…「伊賀くの一コアラ」
岐阜…「飛騨さるぼぼコアラ」
静岡…「茶摘みコアラ」

160615a

 愛知だけが3パターン。他各県は1パターンという愛知偏重ぶりも然ることながら…。

 金のしゃちほこも、織田信長も、エビフライも、そして喫茶店店員も、全部「名古屋」だよね?名古屋以外の愛知県が完全にスルーされてる感。

 中の個別包装にも名古屋偏重がしっかり出ていました。

すみませんちゃんと配慮されていました

 織田信長コアラの説明を見ますと、「織田信長に憧れて変装したコアラ」で、織田信長は「尾張国出身」「桶狭間も愛知県なんだ」と。あえてそこに「名古屋」という文字を使わず「愛知県」としているのは大きなポイントですね。

160615a

 桶狭間の戦いの舞台が、名古屋市内なのか市外なのかは、大きな論争になっているほどなので、触らぬ何とやらです。

 さらに裏面を見ますと、愛知のところにはそれ以外のコアラがいました。もうこれは本物、東山動植物園のコアラコアラに、飛行機に乗っているセントレアコアラ。

160615c

 セントレアに桶狭間、尾張国、ちゃんと名古屋市外の尾張にも配慮されていました。ありがとうコアラのマーチ。

 三河の要素は完全にゼロだけどな。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました